民芸福田さんからの小包が届きました。

高松から小包が届きました。
先月の日本滞在中に瀬戸大橋を渡って日帰りで行った香川県高松市。
その高松の民芸福田さんで選んでお店から送って頂いた器が届きました。

d0129786_1352435.jpg

お礼のお手紙が添えられて。^^

d0129786_13541842.jpg

海外に品物を送り慣れているお店なので梱包もしっかりとしています。

届いたのはーー

d0129786_1359301.jpg

砥部焼のどんぶり鉢が3個。
砥部焼は香川県のお隣、愛媛県砥部町で作られている日用食器の焼き物。
庶民的で温かいその風合いは日常食器としてとても使い勝手が良くて便利。
讃岐うどんにはやっぱり砥部焼の器が似合います。

↓左右に写っているのが今うちにあるどんぶり鉢。

d0129786_14185794.jpg

左は中国系の食器屋さんで買った物、右は確かずっと昔にロブソンにあった
小林商店の一角で売っていたものだったと思います。
どんぶり鉢って食卓への登場回数も多いし、おまけにしっかりしているから
なかなか割れないので結局人生のなが~い時間使い続けることになると思うのです。
だからこそ気に入った器が欲しいと帰国の度にちらちらと探していたのですが、
いざ探すとなかなか欲しいものに行き当たりません。

で、今回も諦めかかっていたらーー

d0129786_14285093.jpg

高松で立ち寄ったこちらのお店で好みのものが見つかりました。
こちらがその「民芸福田」さんです。

一年ぶりにお店に伺うと綺麗な奥様が笑顔で迎えてくださいました。^^
御主人のブログでいつも美しいバラを見せて頂いているので身近な感じがしますが
本当は久しぶりなんですよね。
バラの事やワンちゃんの話などいろいろお喋りもしたいし器も選びたいし・・
おまけに時間もあまり無かったので何だかバタバタと焦ってしまったカバン持ち。
気が付くと奥様を相手に訳の分からない事ばかり喋っていたような。はずかしっ

そして↓こちらが一年前に送って頂いた砥部焼のお皿ーー

d0129786_15152174.jpg
                                 <2008年10月撮影>

とても使いやすくて気に入っています。
白磁でも高級感のあるものでは全く無く、厚みもぽってりとして絵柄も素朴なので
普段使いに重宝します。
まさしくさつま揚げなどが似合うお皿です。

今回のどんぶり鉢もひと目で「あ、これだ!」って気に入って購入したのですが、
こうやってしげしげと眺めると・・どうも子供の頃に田舎の祖母の家の水屋箪笥に
あった器に似ているような気がします。
心の中の映像はいくつになっても消えないものだと改めて感じた器選びでした。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓よかったらこちらのクリックもお願いします。

by stessa2 | 2009-11-06 16:18 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(16)
Commented by M子 at 2009-11-06 18:19 x
奇麗などんぶり、これを見てるだけでお腹がすきて来ました
我家はIKEAで買ったなんちゃってどんぶりしかないので、この奇麗などんぶりを見て、我家にある物 使いたくなくなりました
Commented by usacchis at 2009-11-06 22:49
民芸福田 なつかしぃ〜です。
私も砥部焼のふくよかさが好きで、現地に器を買いに行ったことあります。
勢いのいい藍色の線も、力強くていいですよね。
Commented by 鳩大臣 at 2009-11-07 01:15 x
うちのワイフは愛媛県出身。家にある食器のほとんどは砥部焼です!この大胆な厚みと美しいブルーがイイんだよね。

だんなさんの風邪はいかがですか?今度はうち夫婦も素敵なランチに誘ってください。
Commented by ++ Lisa ++ at 2009-11-07 02:00 x
前回では、カフェのご案内をありがとうございます。
1日に2度カフェに行ったりする事もあるので、『かばん持ち』さんのオススメカフェを
それぞれ一度は是非行ってみたいと思います♪楽しみです。

高松。私は愛媛出身なので、何だか親近感の沸くお話です。周りに愛媛出身はおろか、
四国出身の方も居ないので、もう故郷の話をする事など無くなってしまいました。
カナディアンは、もちろん四国なんて知らないですしね(涙)愛媛は砥部焼がありますよー。
お店では、自分で作った砥部焼を自宅に持って帰れる所もあります。是非次回お試し下さい。

ところで、いつもお写真がステキですね★
Commented at 2009-11-07 03:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-11-07 08:03
*M子さんへ
今度日本に帰ったらどんぶり鉢を買いましょう♪
どんぶり鉢は食卓登場回数が結構多いからね。
うちではもう一つ白磁のどんぶりがあってそれには野菜の煮物を
入れたりして重宝してますヨ。
M子さん麺類好きだしね。^^
Commented by stessa2 at 2009-11-07 08:35
*usacchisさんへ
うさっちさんも民芸福田はご存知ですか!
そうですよね、高松では有名店ですよね。
砥部焼、とっても気に入っています。
砥部焼の風合いには温かい昭和の香りが漂うような気がします。^^
Commented by stessa2 at 2009-11-07 08:45
*鳩大臣さまへ
おおっ、奥様は愛媛のご出身だったのですね!
では砥部焼の通ですね、今度ご指南頂きたいです。^^
・・って事でランチでしょうか?笑

それにしても・・大臣、いつからブログしていらしたのですか?
大臣ブログ、心して楽しみに拝見させて頂きます!
Commented by stessa2 at 2009-11-07 09:42
*++ Lisa ++さんへ
愛媛出身なのですね。
香川県のお隣、同じ四国の瀬戸内海側なので親近感が沸きます。
砥部焼はほんとに使い勝手も良く、あの丸みを帯びた温かな形が
のんびりとした四国っぽくって大好きです。

カフェは他にも色々あると思うのですが・・
「49th parallel」などキツラノ辺りのほうが多いですよね。
でもあの2店はエスプレッソ好きのウチのダンナ様お薦めなので行ってみてください。
Commented by stessa2 at 2009-11-07 09:43
*<KEY>さんへ
メールさせて頂きました^^
Commented by ななまりん at 2009-11-07 09:48 x
こんにちは!  割れずに届くなんてすばらしいです!
和食器、いいものを使うと料理も断然美味しくなりますよね♪

今日はこれから大阪です。会社のパーティーに行ってきます。 明日は京都観光です。  それでは!
Commented by stessa2 at 2009-11-07 13:22
*ななまりんさんへ
こんにちは!
日本の食器は日本人の手にぴったり馴染みますよね。
重くないし大き過ぎないし・・
今日は大阪で会社のパーティーですか!いいですねぇ。
おまけに明日は京都観光。羨ましい~・・
楽しんで来てくださいね!
Commented by まりも at 2009-11-07 21:01 x
素敵などんぶりですね。
実は、私もどんぶりを探しています。
8年前、実家を出た時に購入した100円ショップのものが全く割れません。。
なかなか捨てられずに今まできてしまいましたが、そろそろねっ と思い探しています。

そういえば、小○商店で働いていましたよ、私。

子供も一歳になり、職場復帰しました。
コメントをゆっくり書く時間がとれずに残念ですが、ブログは拝見させていただいてます。
Commented by stessa2 at 2009-11-08 06:13
*まりもさんへ
お元気でしたか?
子育てとお仕事でお忙しい事とお察しします。
最近、日本でも丁度良いどんぶりって意外と見当たらなくなりましたよね。
昔はどこでも売ってたのに・・
軽くて、洗いやすくて、ちょっと厚みがあって口ざわりも良くて・・となるとねぇ。

おお、あそこで働かれていたのですか?ではお目にかかった事があるかも!
私、以前ダウンタウンに住んでいたので良く利用してたんですよー^^

これからもお忙しい時間の合間にちょこっと覗いてくだされば嬉しいです^^
Commented by ROMARIN1961 at 2010-11-02 09:09
はじめまして。
先日瀬戸内芸術祭で行った高松で少し時間が出来たので街を歩いてたら民芸福田さんを見つけました。こんな素晴らしいお店がある高松がいっぺんで好きになりました。今度は嫁さんも連れて行こうと思います。
Commented by stessa2 at 2010-11-03 16:25
*ROMARIN1961さんへ
はじめまして!
民芸福田さんは素敵なお店ですよねー。
高松は亡くなったうちの父の出身地なんですよ。
なので子供の頃、夏休みはいつもこちら方面で過ごしておりました。
瀬戸内海を越えただけなのに、あのの~んびりした空気感が大好きです。
是非奥様もご一緒に高松を探索してください。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(36)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07
古袱紗
at 2017-05-17 15:48
江戸小紋と博多帯
at 2017-05-16 09:09

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。