グリルトモヒロのオムライス。

バンクーバーに住んでいてときどき思い出す日本の懐かしい味のひとつ。
それがトモヒロのオムライスです。
今日はとってもローカルなお店の紹介です。 岡山食べ歩き情報♪

オムライスがお好きな方は老若男女含めとても多いと思います。
そしてその人その人でオムライスの好みの味ってありますよね。
で、カバン持ちが好きなのはこちらーー

d0129786_12353919.jpg

グリル トモヒロ」のオムライス。
岡山市街地から国道28号線?県道牛窓線?を西大寺に向かって走っていたら
百間川を越えてほどなく左手に↑の看板が見えてきます。
建物の1階部分がパーキングになっているのでここに車を停めて2階のお店へ。

今回の2週間の日本帰国中にカバン持ちは何と2回もこちらに来てしまいました。
一度は友人と、もう一度は妹と・・結構遠いのに。 週いちオムライスは多すぎ?笑

・・というのもこのお店、じつは子供の頃には表町商店街に路面店としてありました。
それからデパートの天満屋さんが売り場面積拡張のためこのトモヒロさんは
天満屋のバスステーションの2階へ移転。
その頃は表町近辺はもとより天満屋にお買い物に来る方達のランチのお店として
毎日お忙しそうでした。
が、確かオーナーシェフさんが多忙のため体を壊されて惜しまれながらも休業。
その後、こちらで新たにお店を開けられてから早20年ぐらいになるでしょうか。
そんないきさつで思い入れも強いこのお店、私にとって懐かしい味なのです。

d0129786_1324189.jpg

オムライスにた~っぷりとかかったドミグラスソース。横に福神漬けがのってます
中のチキンライスはトマトケチャップではなくて多分ドミグラスで味付けしたもの。
だから他店のものや自宅で作ったオムライスとは全く違う味なんです。
30年以上 いやもっとだな 変わらないオムライスです。これは希少価値ですぞ

で、このオムライス、580円なのです。この味、このボリュームで安いっ
この他にもメニューには洋食屋さんらしいものが勢ぞろいです。
例えばチキンカツやハヤシライス、ハンバーグは勿論、ドライカレーやカツサンド・・
メニューの殆どが千円以下なのも嬉しいですね。ポタージュスープは300円♪
それでいて昔から味が変わっていないのはさすがです。
だからこのまま変わらず営業して欲しい・・カバン持ちの大切なお店です。

d0129786_14114425.jpg

こちらのお店は家族経営。
お母さんが給仕、息子さんが厨房でお料理を作っておられます。
店内の写真も撮っていいですかと聞くと、昔から顔見知りのお母さんが
「あ、はい、いいですよ。」と云いながら慌ててカメラの前から逃げました。
息子さんも厨房の中で笑いながら逃げてます。^^でも逃げ場が無い

そしていつも帰国の度にこちらにお邪魔すると給仕をなさっているお母さんが、
「お母様はお元気ですか?」とウチの母の近況をひと言聞いてくださいます。
ずっとずっと遠い昔、同じ商店街で頑張っていたおかみさん同士ですからね。
そうやってふと・・歳月の流れを感じて自分自身も若かったあの頃を思います。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_15334084.jpg
グリル トモヒロ
岡山市益野町12-13
電話:086-942-8730
営業時間
11:00-14:00
17:00-20:00
水曜定休



こちらはーー

d0129786_1522541.jpg

今回の日本滞在中、表町商店街を歩いていたらデパートの前にポニーが。
乗馬クラブの宣伝でたまたまここで見かけました。
商店街に馬がいるのがとても日本の地方都市っぽくてのんびりしていて
なぜか嬉しくなってしまいました。 そういう私って・・やっぱりヘンですか?

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-11-01 15:53 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(18)
Commented by ななまりん at 2009-11-01 21:15 x
オムライス♪  580円って すごいお得なお値段ですね。 すごく大きいしソースたっぷり♪  お店の雰囲気もとっても好きです。  
私も 同じようにオムライスが美味しい家族経営の洋食やさんがお気に入りだったんですが・・・ 人通りの少なくなった商店街で もうやっていけない、と閉店されました。寂しいかぎりです。

エルちゃん、たしかに 模様とかポニーに似てますね♪ 
乗馬クラブ、通いたいのに近くになくて・・・夢は武豊のように颯爽と乗馬、なんですけどね~ (無理! 笑)
Commented by kimamanyc at 2009-11-02 00:38
こんにちは!
オムライス、わが家も大好き♪
昔ながらの、という感じでおいしそうです!そして、580円というお値段も、すごい!良心的ですね。
こういうお店は、ずっと続いて欲しい感じがしますね。
ポニーちゃん、おもちゃかと思いました!^^;
日本の商店街、なつかしいです。がんばれ商店街!!
Commented by Snoopy at 2009-11-02 02:23 x
こんにちは。写真のオムライスとっても大きいですね。カナディアンサイズかと思いました。笑 自分で作ろうと思うのですが、基本の卵焼きがちゃんとできないので断念。
日本の洋食屋さんのメニューって食べたいものがたくさんあって、海外に住んでいると本当になつかしくなります。
カバン持ちさんは帰国中の忙しいスケジュールの最中でも、おいしい物をしっかり楽しんだご様子ですね!やっぱり日本の食べ物っておいしいですものね。
Commented by yasuby at 2009-11-02 11:11 x
かばん持ちさん こんにちわ
この大きさでオムライス580円は安すぎですね。
バンクーバー行く前に岡山にも行かなくてはならないかしら(笑)
そろそろオリンピックまで100日となるようですね。今朝のニュースで報じていました。
Commented by やっこ at 2009-11-02 12:42 x
岡山では誰もが知ってる味なのかなあ~?
グルメなカバン持ちさんが2度も訪れるくらいだから、さぞかしおいしくて懐かしい味なんでしょうね~。
安くておいしいものが大好きなやっこも近かったら行ってみたいです。

ポニーちゃん、商店街にいるんですね。
なんかぬいぐるみみたいな毛並みですね。
みんなにかわいがられてるのね♪

ブログを引越ししました。新しいURLを貼っておきます。これからもよろしく~!
Commented by hotaten at 2009-11-02 13:21
わ〜、おいしそうなオムライスですねー。
機会があったら行ってみたいです。お値段も有り難い〜。
カフェブームで、洋食屋さんが少なくなってきてしまいましたが、懐かしいメニューをみて何だかワクワクしました。
家族で経営しているのもあったかい感じですね。

ポニーちゃんにつられてわたし、一度乗馬クラブの体験に行ったことあります。
ポニーちゃん、すごく可愛いですよね♪

忙しい岡山の滞在で、お疲れが出ていないかと少し心配しています。
ご自愛くださいませ♪
Commented at 2009-11-02 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-02 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-11-02 17:32
*ななまりんさんへ
この価格でこのオムライスはとっても良心的だと思います^^
なのでいつまでも変わらずに続けて欲しいお店です。
・・そうですか、ななまりんさんの好きだったお店は閉店されましたか・・
残念ですねぇ。ためいき~~
Commented by stessa2 at 2009-11-02 17:38
*kimamanycさんへ
こんにちは!
自家製ドミグラスソースがかかったオムライス!
それも子供の頃から変わらない味ときたら・・もうたまりません。
なので帰国したらだれかれ構わず誘ってどうにか行こうと暗躍します。笑
これからもず~っと続いて欲しいと思います。
そして雨が降っても歩いて買い物ができる・・商店街も頑張って欲しいです。
Commented by stessa2 at 2009-11-02 17:44
*Snoopyさんへ
こんにちは。
うちでもたま~にオムライスを作りますがやっぱり玉子が今一歩。
なので最近はチキンライスの上にオムレツを作って載せて、
それにナイフで切り目を入れてパカッと割るとトロトロッとして
食べると結構おいしいオムライスになりました。^^
見た目は今一歩ですが・・食べるといい感じですよ。
そうですね、日本の食べ物はやはりおいしいです。
Commented by stessa2 at 2009-11-02 17:50
*yasubyさんへ
こんにちは
本当に今どきこれで580円は安いですよね。
人を雇わず親子で頑張っていらっしゃるからでしょうね。
オリンピックも近づいてきましたね。
その期間だけバケーションをとってバンクーバーから逃げ出して
ハワイやカリブに行くカナディアンも多いようですよ。
うちは・・仕事にもならないので引きこもりになっていると思います。笑
Commented by K.Yamamura at 2009-11-02 18:33 x
ここですね、お話されてたオムライズの御店☆あるほど美味しそうです。岡山にいてもカバン持ちさん帰国で行かれ御紹介されてる御店どこも知らなかった・・・勉強になります☆お寿司屋さんの『縁』行ってみたい・・・でもなかなか高級な感じなので何かの御祝い時に・・・なんて思ってました。ここはお休みにふら~っと友達と行ってみます。
ポニーちゃん、よく見ます!!最初見た時は私もびっくりしました☆子供たちがとっても喜んで囲んでました。
Commented by stessa2 at 2009-11-02 18:58
*やっこさんへ
子供の頃の懐かしい味なのでイマドキではないのかも・・
でも私にとっては記憶の底のとってもおいしい味なのです、^^

私もこのポニー、最初はてっきりぬいぐるみだと勘違いしました。笑
本当に小さいですよね。
グレートデンと並んだらきっとあまり変わらないサイズかも。
新しいブログ、見させて頂きますね。
Commented by stessa2 at 2009-11-02 19:14
*hotatenさんへ
市街からちょっと遠いけど西大寺とかに行かれる時にでも寄ってみてください。
バスで一本で行けると思います。結構のんびり楽しいかも?
でも行く前に必ず営業確認の電話を入れてくださいね。ちょっと遠いから・・
たまにここでオムライス食べて、さらに持ち帰りでオムライスを作って貰って
夜もまた食べたりする事もあります。←いい加減にしろっ!笑

じつはあの乗馬クラブ、中学生の頃にしばらく通った事がありました。
まだクレインになる前、両備乗馬クラブの頃だったのですが・・
先生が現役の国体選手でとても厳しくてつらかったのを覚えています。
あは・・なんで習ったんだろ??わからん 

ありがとうございます^^今のところ疲れは出ていません。
でも村上が風邪を引いていたのでうつらないか恐怖の毎日でしたよ。笑
Commented by stessa2 at 2009-11-02 19:28
*最初の<KEY>さんへ
こちらこそご無沙汰しています。
そちらにお返事させて頂きました。^^
Commented by stessa2 at 2009-11-02 19:33
*2番目の<KEY>さんへ
こんにちは!
私も通ってたんですよ~!但し、遠~い昔ですが。笑
やっぱり岡山はいいですよね。
こちらは結構物価が上がってますよぉ。
日本の方が物価が安く感じられるなんて・・昔は考えられなかったのに。涙
Commented by stessa2 at 2009-11-02 19:42
*K.Yamamuraさんへ
はい、ここです!
ふつーなのですが・・いまどきこのふつーな感じが懐かしいです!
特に海外から帰ると・・ね。^^ほらあの荒物屋さんの湯たんぽみたいに。笑
あれ、やっぱり買っとけば良かった?って未だに考えてるのです。あはは
このトモヒロは12時前に行くか1時頃に行った方がいいみたいです。
お昼を外したほうが待たなくて済みますよ、たぶん。
お店が混んでなくても持ち帰りのオーダーが多くて待ち時間が長い場合も。汗
そこらへん、ながーい目でみてやってくださいね^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(36)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07
古袱紗
at 2017-05-17 15:48
江戸小紋と博多帯
at 2017-05-16 09:09

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。