hotatenさんの手作り石鹸。そして出会い。

つい今しがた友人から心が痛くなるような知らせが届き・・
何もしてあげられない微力な自分に歯がゆい思いをしています。
そんな大切な友人との繋がりもブログがひとつのパイプとなりました。

そして今日は岡山での新たな出会いのお話です。
じつはね、今回岡山へ帰るにあたりバンクーバーの友人達へのお土産として
日本帰国前に早々とある方に手作り石鹸を頼んだのです。
それはーー

d0129786_14143292.jpg

このゴロッとしたまんまるな手作りの石鹸です。
これを作ったのはブログを通してお知り合いになった岡山のhotatenさん。
hotatenさんのブログはこちらから→「ほたテン日誌。

もうずい分前の事になりますが・・彼女がこの石鹸を作るようになって
ブログ上で限定抽選プレゼントを行ったのです。その模様はコチラから。
じつはカバン持ちも応募したかったのですが、世界中から抽選参加の申し込みがあり、
私の場合は岡山へ帰った時に買えるので、何だか抽選に参加するのに気が引けて
あれこれ考えているうちに締め切りになっていました。 あちゃ

で、帰国前にバンクーバーからhotatenさんに連絡してどちらのお店で入手可能か
問い合わせてみたところ・・残念ながらそのお店は只今改装中とのことで、
結局hotatenさんが直接準備してくださる事になりました。

そして待ち合わせをしたのがこちらーー

d0129786_12233581.jpg

カバン持ちの幼馴染みがオーナーパティシエを務める「スーリー・ラ・ーセーヌ」です。
こちらのパティシエYさんは東京の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」で長年修行して
17年前にここ岡山に帰ってこのお店をオープンしました。
私とは違って小学校の頃から学業優秀だった彼女、こんなスィートなお仕事に就いて
こんなに美味しいお菓子を提供してくれる人になるなんて想像もしませんでした。
お菓子作りが好きというよりも会計士さんとかお医者さんになるタイプと思ってました。ああ勘違いだな^^

そのお店にちょっと早めに着いて待っていると・・
すらっとした赤いおしゃれなメガネをかけた爽やかで素敵な女性が現れて、
「あの・・カバン持ちさんですか。」と恥ずかしそうに問うその声もまろやかで心地よく。
早速積もる話にあっという間に意気投合。

d0129786_1259387.jpg

このお店の数ある美味しいケーキの中でも特に大好きなもののひとつ、
フランボアーズとチョコレートのケーキを頼んでお喋りはますます盛り上がり、
話していると、な、なんと彼女は私の美大の後輩で(但しカバン持ち中退ですが・・あせっ)
共通点も多々あってますます意気投合。 あ、年齢は共通点とは程遠い状態ですよ   笑

お喋りしながら彼女の顔を誰かに似てるとずっと 失礼ながら 眺めていてハタと気が付いた!
そう彼女、若かりし頃の樋口加南子さんに似ているのですよ。すらっと首の長いそのスタイルも
どちらかというと彼女のブログからはデザインや製作のお仕事をなさってるほっこりとした
癒し系なイメージを受けていましたが・・
あ~女優さんになったらきっと売れるだろうなぁ、この透明感。←なんかタレント勧誘みたい?

この日の事は本当は岡山でお目に掛かってすぐにブログにアップしたかったのですが、
石鹸の箱はカナダに持って帰って開けたかったのでこんなに遅くなってしまいました。

こちらがhotatenさんがラッピングした可愛いらしい石鹸の箱ですーー

d0129786_1401057.jpg

心のこもったラッピングは受け取った人にもその気持ちがまっ直ぐに伝わります。

さらに彼女のやさしい心使いがーー

d0129786_1434753.jpg

こうやって石鹸の間に一つ一つ空気クッションを詰めてくれていました^^

そのおかげでーー

d0129786_146426.jpg

石鹸は何の影響も受けず、カバン持ちと一緒に無事にバンクーバーに辿り着きました。
箱の入った紙袋ごとスーツケースに詰め込んで、さらに経由便だったので
スーツケースは無残にも放り投げられた?にも関わらず。苦笑

そしてお願いした石鹸は2種。
イランイラン&ローズの石鹸とカモミールの石鹸です。

d0129786_14115173.jpg

カバン持ちさんへ・・と彼女がもう一つ別の袋に入れた石鹸をプレゼントしてくれたので
そちらを開けてみました。↑
ほんと、さすがにアートなお仕事をされている方だけあってラッピングも愛らしい。
こちらはイランイラン&カモミールの石鹸です。嬉しいっ♪

ふわっとした繊細で透明でアートな雰囲気でとつとつとしたhotatenさん。
こんな素敵な出会いができたのもブログと石鹸のおかげです。
ブログで石鹸を見ていなかったら・・岡山でなかったら・・お店が改装中でなかったら・・
この出会いは無かったのですよね。
いくつかの偶然と必然が重なって新たな出会いがありますね。

そう、いつかあの方が仰っていた「人と人はね、出会うべくして出会うのですよ」
この言葉が心に響く・・ そんな嬉しい出会いのひとときでした。

そして彼女の作品ですーー

d0129786_2018566.jpg


hotatenさんが2006年に製作された詩画集「手のひら動物園
触るのもそうっと・・白い紙の中に広がるhotatenワールド。
甘過ぎず、辛すぎず、強すぎず、媚もせず、控えめで、細やかで、それでいて芯のある。
そんな彼女の人柄がコラージュと自作の詩と共にほんのりと伝わる詩画集です。

それから彼女がレイアウトしたパッチワークの雑誌も頂いてしまいました。
hotatenさんありがとうございました。
またお目に掛かれる日を楽しみにしています。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
=私信=
あ、hotatenさん、石鹸の箱が入っていた紙袋にリップクリームが・・
きっとhotatenさんの忘れ物だと思います。 クスッ
お預かりしてますよぉ。

d0129786_1961522.jpg
スーリィ・ラ・セーヌ
岡山市内山下1-2-15
電話:086-224-3876

Yさんの先生弓田シェフの先生ジャン・ミエのオーナーシェフのデュニ・デュッフェルさん?→


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-31 16:40 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(6)
Commented by ななまりん at 2009-10-31 17:21 x
まん丸で可愛い石鹸ですね。 ラッピングも開けるのが楽しみ♪な感じで 貰った方は幸せですね~。 香りがPCからでてくればいいのに!って思います。

娘が生まれ ボディソープ使用量が急激に増えお金もかかるし 石鹸に変えました。 すると 家族皆の肌の調子もよくすっかり石鹸の虜になりました^^
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-11-01 02:03 x
類は類をよぶ!! やはり心細やかで色々な方面に素晴らしいテイストをお持ちのカバン持ちさん、更に素敵な人やモノと出会い、それらをこのブログで紹介していただいて、私は世の中なんて素敵なんだろう! と、ホンっト思っちゃいます。

hotaten さんもステキ! 石鹸も気をてらってなくてやさしぃ〜気持になってホッとする。

幼なじみのパティシエYさんのケーキもなんて芸術的な!!! あとティーカップがかわいい。

石鹸もケーキも作り手側の、作る対象に対する深い愛情と熱い思いと、お客様に対する細やかなおもてなしの心意気とか心遣いがじわ〜っと感じられて、やっぱり、うん、世の中いいなぁ〜っと思っちゃう。(笑)
Commented by stessa2 at 2009-11-01 06:36
*ななまりんさんへ
可愛い石鹸でしょ?
オーガニック素材にこだわった石鹸なんですよ。
カモミールは自家製無農薬、彼女が自分で育てたカモミールだそう。
アトピーを持っているウチのダンナ様にぴったりの石鹸だと思います^^
やっぱりお肌にやさしいのは石鹸ですよね!
Commented by stessa2 at 2009-11-01 06:50
*鳩弟子1号さんへ
とんでもない、何も出来ない私なので余計にクリエイティブな方に
惹かれるのかもしれません。
ひとつ事に若い頃からじっくりとそれも長い時間をかけて取り組んでおられる方は
はたから見ていても魅力的ですよね。
じつは昔、このパティシエYさんのケーキ教室に数ヶ月間通ったのですが
あまりの難しさに・・こりゃ買ったほうが早いわ・・と結論付けました。笑
殆どの生徒さんがプロの方で、新幹線で通われる方も何人かいらっしゃいました。
いやぁ~あの時はマイッタ、マイッタ!笑
Commented by hotaten at 2009-11-01 17:10
カバン持ちさんへ
こんにちは。こんなにも素敵に丁寧にご紹介して下さり、
本当にありがとうございます。
石けんだけでなく、手製本や雑誌のことまで、、、。
最初はちょっぴり照れくさくなりながら、だんだんと心が温かく、
そして最後には心にぽっと火がともりました(涙)

「人と人はね、出会うべくして出会うのですよ」という言葉、素敵です。
カバン持ちさんと出会いに感謝です。
ブログをしていて、石けん作っていて本当に良かったです!

リップクリーム、、、お恥ずかしい!!
実はあれ、私が作ったものなんです。もし宜しかったらお使い頂ければと思って一緒に入れたんですが、慌てていて、パッケージも説明書きもせず入れてしまっていました! しかも、容器に対して量がちょっと少ない(汗)
材料は「みつろう、ハチミツ、カスターオイル、ひまわり油」です。お肌に合うようでしたらお試しくださいませ〜。

またお目に掛かれる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。


Commented by stessa2 at 2009-11-02 14:05
*hotatenさんへ
こちらこそお会いできて本当によかった!
手作り石鹸のおかげです。
おまけに後輩だったなんて!驚きました。
あ、リップクリームもhotatenさんの手作りだったのですか!
プレゼントだなんて思いもよらず、きっと忘れ物だと思い込んでしまいました。
早とちりでごめんなさい!汗
大切に使わせて頂きますね、これからの季節、重宝します。
天然素材が嬉しいです^^ありがとうございます。
そして、またお会いできる日を楽しみにしてますね。
制作活動のほうも頑張ってくださいね、応援していますよ~~!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。