母と二人で懐石点心@岡山

今回の日本帰国中、母と二人でお昼の食事。
やっぱりココに行かねば・・と「懐石 昇一楼」さんへ伺いました。

d0129786_1572334.jpg

こちらは開店当初から評判で、カバン持ちも帰国時には立ち寄るお店となりました。
そして来月でついに開店10周年となるそうです。
なので来月は期間限定で10周年特別料理があるそうな・・が、行くにはちと、遠いなぁ

入り口の暖簾をくぐって店内に入ると玉石を塗り固めた奥まで続く廊下があって、
そこの左手の引き戸を開けるとカウンター席のみの小さなお部屋に入ります。

d0129786_15182259.jpg

撮影許可を頂いたのを良い事に板前さんのお仕事ぶりもパチリ。
お料理の盛り付けは目の前で行ってカウンター越しに出してくださいます。

お昼の懐石点心を頂きました。

d0129786_15165186.jpg

向付のお刺し身とオクラ?ねっとりと絡みも良く温泉卵状の黄身を潰して絡めながら
一緒に頂くとまた美味。

d0129786_15493695.jpg

椀物は茄子にそうめん、芽ネギに錦糸卵で彩りも上品に。
久しぶりの日本の茄子は風味豊かでのど越しも柔らか。
秋といえば茄子の時期、旬な野菜です。 秋茄子は嫁に食わせるなということわざも・・

さて、いよいよお待ちかねの点心ですーー

d0129786_1624310.jpg

ちょこちょこっと時節の味覚が満載でその一つ一つが心のこもったお料理です。
そしてまた華やかな・・目にも楽しいものですね。

茶湯の世界や日本料理でいう点心とは、軽い食事のこと。旬の素材の持ち味を生かす、その心はまさに懐石の心そのもの。そして、親切心をもっておいしく食べやすく調理する。バラエティに富む素材を使い、「辛酸鹹苦甘」の五味をほどよく按配し変化をつけ、美しく盛りつける点心は、もてなし料理の極意である。
                                      <辻留の点心全書紹介文よりの抜粋>

海外に住んでいても・・いえ、海外に住んでいればこそこういった日本の美に惹かれ、
少しでも理解しようと五感をめいっぱい働かせてしまいます。

この胡麻豆腐は白胡麻で作られてるからこんなに白いの?
どうやってこのこんにゃくは赤く染めているのですか?
・・とか傍若無人にも疑問をそのまま御主人にぶつけるのはカナダ在住だから?
ちなみにその赤いこんにゃく、半端な赤さではありません。
まるで真っ赤なレンガのよう・・で、御主人のお話ではーー
滋賀県の近江八幡の名物だそうで鉄分で赤く染めているそう。
なんでも安土桃山時代からあるそうな。 だから信長の好みだったのかもってひと笑い

d0129786_16293418.jpg

葛を固めたんだったっけ?おいしいお菓子を頂いて・・

d0129786_16331474.jpg

お抹茶が供されます。 懐石点心だからね

最後にこちらの氷菓子。

d0129786_16534938.jpg

あんずのゼリー寄せ、マンゴーのアイスです。
昇一楼さん、美味しい日本をごちそうさまでした♪

d0129786_171438100.jpg


ゆったりとした静かな雰囲気の中で頂く日本の味は、遠く海を渡って帰って来ても
心を豊かにしてくれます。

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1772197.jpg
懐石 昇一楼
岡山市北区天神町2−10
電話;086-212-1022
日曜定休



↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-30 17:52 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(6)
Commented by yasuby at 2009-10-30 19:22 x
カバン持ちさん こんばんわ
次回伺った際にお料理の写真を撮っても良いかつたない英語で了解を得てから撮るようにします。
スーパーも同じくですよね。
Sensesはジョージアホテルでしたか。トロントに本店があるのを覚えておきます。
来年はまずDIVAでプリフィクスランチをしたいと思っております。
麒麟が工事中なのが残念ですが・・・。
それにしても岡山って美味しそうな和食屋さんが多いんですねぇ~
一度訪れてみたいと思います。
Commented by ななまりん at 2009-10-30 23:19 x
わ~~~~っ!美しい料理に感激です。  私、ほんとに同じ日本に住んでるの?って思うくらい 見たことがないくらい美しい日本料理です☆
最近疲れがとれていないからか「和」のものに心惹かれます。 体も和食を欲しているようです。  
Commented by stessa2 at 2009-10-31 07:02
*yasubyさんへ
こんばんは
お店の人に撮影許可を貰おうとカメラを出すと
お店の人はきっと yasuby を撮って欲しいのだと勘違いされる確率大。^^ 
私もよく間違えられます。笑
あとスーパーは最近すごーく厳しくて撮影が駄目なお店が増えてます。
そう云われてみると岡山の割烹はレベルが高いかも・・ですね。
関西が近いので京都などで修行された方が多いからでしょうか。
あと山海の食材に恵まれた土地柄もあると思います。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-31 07:36
*ななまりんさんへ
ほんと、綺麗ですよねぇー。
食べるのが勿体無いぐらいの繊細な美しさです。
海外に住んでいるからこそ余計こういったお店に行きたくなるのかも。
日本の四季を感じられるのはやっぱり和食ですよね。
疲れた体にもやさしいですしね。^^
Commented by kazz at 2009-10-31 11:02 x
先日はお立ち寄り, お買い上げ頂きまして有難うございました。
短い時間でございましたが楽しいお話が出来ました。
先日お買い上げ頂きました商品はもう直ぐ到着すると思います。
EMSの伝票番号を非公開コメントで送ったのですが
スパムとされてそちらに受信されませんでした。
番号で検索しますと、今日明日には配達されると思います。

いつも、本当に美味しいものをご紹介されていますね。
家内も羨ましがっています。(私も連れて行ってと・・・・・)
岡山へ行ったときに、是非此方のお店は立ち寄りたいと思います。

昨日は京阪園芸の小山内健さん(TVチャンピオンのバラ王)のバラの講習会が高松でありましたので行ってきました。 綺麗なバラ苗もいくつか注文してきました。
バラ苗が到着するのを楽しみにしています。
寒くなりますので、風邪をお引きになりませんよう、お体をご自愛下さい。



Commented by stessa2 at 2009-10-31 17:12
*kazzさんへ
こちらこそ先日は突然お邪魔して失礼いたしました。
器の到着、楽しみにしております。
是非是非、こちらのお店にも奥様とお運びください。
きっと気に入って頂けると思います。

バラ王のバラの講習会ですか!いいですね、羨ましいです。
一緒に参加したかったです。^^
また今回注文なさった新しいバラ苗、私まで楽しみです。

ありがとうございます、私は今のところ風邪は大丈夫ですが、主人が・・
なので晩御飯は”おじや”となりました。
もうすぐ新しいおどんぶりが来るからね!と話していたところでした。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。