ええっ、日本最終日にまた病院?

本日は日本滞在最終日、明日には成田からバンクーバーに帰るカバン持ち。
なのに・・
今朝はまたまた病院へ。 別に悪いところがある訳じゃあないんですよ
じつは先週、婦人科の定期検診にいつもの病院へ。

d0129786_2152428.jpg

そして問診や骨密度やがん検診などを受けてつつがなく帰ろうとしていたら、
k女医先生に最近カナダで乳がん検診をちゃんと受けた?と聞かれ、
「・・いえ。」
「あちらに帰ったらすぐに受けなさいよ。」
「はぁ。あ、次回日本へ来たときに・・。」
「あちらで受けないんだったら今回受けて帰りなさい!」と注意され、
おかげで帰国前日なのに検査のため再来院。 とほほ、最初から受けとけばヨカッタ・・
でもね、こうやって親身に考えてくださるお医者様がいらっしゃるのはありがたいです。
過去のデータを見ながら細かいアドバイスと親身なお小言。毎日一時間歩きなさいだって!無理

ところで先週来院したときに診察が終わったのがお昼過ぎ。
病院の売店で買ったお昼の三角おむすびセット。これで298円です!

d0129786_2232139.jpg

三角おむすびが3個付いて、卵焼き、ポテトコロッケが半分、ウインナーやから揚げ
ちくわ揚げやポテサラなどが一口ずつ付いていて日本っぽいそのコンパクトさに感激♪

さらに興味深かったのがーー

d0129786_2212940.jpg

今朝病院まで乗ったタクシーです。

d0129786_22142186.jpg

写真では判りにくいのですがハンドルを握っている運転手さんの腕には腕章が。
研修訓練中の運転手さんなので横の助手席にもう一人運転手さん。
二人の運転手さんが乗ってるタクシーで病院まで行きました。

さらにそのあと乗ったタクシーの運転手さんはーー

d0129786_22204899.jpg

女性です。^^
こちらは両備タクシーの「grace」という女性運転手さんのみのタクシー部門。
2年ほど前からタクシー15台で運営されているそうです。

家に帰ってカバン持ちの母に聞いてみるとーー
運転手さんは家庭の主婦が多いので土・日はお休み、さらに営業は日中のみと、
仕事と家庭を両立しやすいようになっているそう。すごーい
今日乗った車内にはぬいぐるみやキャンディー、さらに除菌加湿器も備えられて
女性運転手さんならではの心配りがあちこちに♪
働くお母さんに代わって子供の通学や送り迎えなども受けるそう。そりゃ便利
降りる時にはおつりと一緒にポケットティッシュもくれました。

d0129786_22294311.jpg

とても居心地の良い車内に是非また利用したくなりました。って明日カナダに帰るくせに

病院の行き届いたシステムや心地良いタクシーのサービスなど・・
バンクーバーではなかなかお目に掛かれない日本ならではのサービス業。
至れり尽くせりは過保護だと声高に言いながらも・・じつは・・やっぱり満足度が高いです。あちゃ
そんなサービス大国日本にも明日でしばしのお別れです。
さあて、最後の機内持ち込みの荷造りにかかりますか。 げげっ、まだ終わってない?

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-26 23:04 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(16)
Commented by ななまりん at 2009-10-27 00:08 x
こんばんわ!  もう明日にはカナダへ戻られるのですね。 私が言うのも変ですがアッという間でしたね。

病院、ガン検診だったんですね。 私は母が2度乳がんになっているので 病院に行くたびそう伝えると お医者様の顔色が変わりいろんな検診をしてくれます。
乳がんは早期発見であれば怖くない病気、だそうです。私も今年やっと、乳がん検診を受けました。 

バンクーバーまで 気を付けてお帰りくださいね♪   
Commented by kimamanyc at 2009-10-27 05:09
こんにちは!
最終日まで検診お疲れさまでした。
面倒ですが、受けておくと安心ですよね。
(と言いながら、乳がん検診は3年くらい受けてないかも。。。子宮癌検診は今年受けましたが。)
それにしても、日本のサービスはすばらしいですね。
日本を離れると、そのすばらしさが良く分かります。
お疲れでしょうから、気をつけてお帰りくださいね^^
Commented by nl at 2009-10-27 06:58 x
おひさしぶりです。
とうとう日本滞在の最終日を迎えられたのですね。
なんだか自分が最終日を迎えてるような、ちょっと寂しい気分。

過去のデータも見ながらの、お医者さんからの親身なアドバイス、
本当にありがたいですよね。
良いお医者さんに担当してもらえて、よかったですね。

では岡山からバンクーバーまでの長旅、お気をつけて!
Commented by Snoopy at 2009-10-27 08:27 x
日本滞在あっという間でしたね。確かにしばらくぶりに日本に帰ると、ていねいなサービスにうれしくなりますよね。しかもチップなしでこれだけのサービスが受けられるのも日本だからこそですね。カナダでこのサービスのレベルを要求したら、ものすごくチップ取られそう。
帰りもまた長旅になるご様子、くれぐれも気をつけて無事に海を渡って帰ってきてくださいね。^^
Commented by やっこ at 2009-10-27 09:20 x
やっこが2度関西に行ったり来たりしている間に
カバン持ちさんは日本に滞在していらっしゃったのですね。
2週間って、長いようですごしてみるとすごく短いですね・・・
故郷の味、友情、景色をいっぱい詰め込んで
楽しい思い出いっぱいの日本滞在になりましたね。
どうぞ、気をつけてお帰りください。
台風一過で今日の空は晴れ渡ってます☆
Commented by chiho at 2009-10-27 20:04 x
日本滞在記を拝見しよう~♪と伺ったら、もうカナダにご帰国だったんですね。ははは、タクシーのサービス(っていうかすべてにおいてかな?)、日本ってやっぱり凄いなあ。そっか~、乳がん検診、受けてみようかな?
Commented by mimi at 2009-10-28 01:51 x
バンクーバーに戻られるのは今日(火曜)でしょうか??
それなら今日は朝から快晴で気持ちいいですよ!
綺麗なバンクーバーの景色を見つつ旅の疲れを癒して下さい♪
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:43
*ななまりんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
一晩送れて?こんばんは!
はい、検診を受けずにこっそり帰ろうとしたら先生に見つかってしまいました。
でもこうやって注意してくださる先生って大切だなって思います。
ありがとうございます、無事にバンクーバーに着きました。
まだ頭がぼ~~ってしてますが。笑
Commented by stessa2 at 2009-10-28 10:45
*kimamanycさんへ
お返事が遅くなってしまいました、すみません。
この北米大陸へ無事帰ってきましたぁ。
そうそう、検診はちゃんと受けてくださいねって先生に云われました。
でも年齢的なものがあると思うのでyokoさんはまだまだ大丈夫ですよ。
(それでも3年に一回ぐらいは受けたほうが良いかも?)
こうやって日本のサービスに慣れちゃうと帰って来てからしばらくは
ちょっとキビシイものがあるかも?ですよね。笑
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-10-28 11:50 x
私も昨日、マンモグラムの予約を入れたところでした〜。

それにしてもGrace のタクシーサービス、いいですねぇ〜。私も岡山に行ったら利用しようっていつ行くんだぁ???
Commented by stessa2 at 2009-10-28 12:47
*nlさんへ
お返事、遅くなりました、はい、無事に到着しました!
バンクーバーは寒いです。ブルブル

そうですね、お医者様との相性って重要だと感じます。
バンクーバーでは残念ながら相性の良かったお医者様が
リタイヤなさってしまいました。がっくり
Commented by stessa2 at 2009-10-28 12:54
*Snoopyさんへ
ありがとうございます、
おかげさまで無事にバンクーバー到着しました。
帰りには伊丹空港まで友人が来てくれて久しぶりに顔をみれて
短い時間でしたが楽しいひとときを過ごせました。
はい、日本のサービスはすごいです!
Commented by stessa2 at 2009-10-28 12:57
*やっこさんへ
そうですね、2週間って長いような短いような・・
でも最後の数日はちょっとだけバンクーバーが恋しかったです。
・・じゃなくて我が家が恋しかったです。
でもこうやってバンクーバーに帰って来ると今度は日本が懐かしい・・
人間ってわがままな生き物ですよね。笑
Commented by stessa2 at 2009-10-28 13:10
*chihoさんへ
chihoさん、こんにちは!
ガン検診、受けられたほうが安心ですよ~。
できれば日本で受けられたほうが何かとスムーズだと思いますが、
その点フィレンツェはいかがですか?
バンクーバーも決して悪くはないのですがやっぱり日本が一番かな?

もう帰って来ましたが当分日本関係の記事が登場するかも?です。笑
Commented by stessa2 at 2009-10-28 18:56
*mimiさんへ
はい、戻って参りました~!
お返事が遅くなってごめんなさい。ペコ
バンクーバーは紅葉がきれいで緑が多くてやっぱり空気も新鮮です。
明日もまったりごそごそしながら過ごそうと思っています^^
Commented by stessa2 at 2009-10-28 19:03
*鳩弟子1号さんへ
検診、偶然ですね!
なんかね今回買った週刊誌の広告でね、日本人女性の20人に
一人が乳がんだって書いてあったけど本当かなぁ。

それにしてもカナダのタクシーと比べると日本のタクシーって
至れり尽くせりですごいですよね。
安心して利用できるのも女性にとってはポイント高いです^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。