日本滞在あと二日・・なのでチョコレートパフェ。

さぁて、カバン持ち、岡山滞在もあと残すところ2日となりました。
昨日は半日スーツケースの荷造りに悪戦苦闘。
なんせ荷物の重量制限が23キロと以前と比べてぐっと少なくなってから
ほんと、荷造りが難しい~。
スーツケースを持ったまま体重計に乗っては計量、悩み抜いては中身を減らし、
再度チェックで重さとの戦いです。
それでも夕方、やっとひと段落して2年振りに会う友人と焼肉へ。

d0129786_19472514.jpg

うつくしいロース、カルビに思わずうっとり。
が、残念ながらお疲れで食欲は今一歩。 それでもいやしいので食べますよ♪

d0129786_195512.jpg

面倒見の良い友人が焼いてくれる焼肉をただただ機嫌の悪い子供のように食べました。
こうやって甘えられる友人が居てくれる事に感謝です。 もっと大事にしなくちゃね
話したい事が山ほどあって、逆にあんまり上手く話せない・・
それでもずっと昔から知っているからこそ、散漫な私の話に「うんうん」と頷いて、
一生懸命理解しようとしてくれる彼女。
その前夜・・札幌に住む学生時代からの親友と久々に電話で話した時にも感じた
友のやさしさ、懐かしさ、温かさ・・
さりげない会話に含まれた相手を想う気持ちに心が和む。 大切な繋がりです

そんな感慨深い日本での滞在中、
子供の事で忙しく走り廻っているカバン持ちの妹さん。
やっと時間を見つけて一緒にランチに行きました。
で、そのランチの後で行ったのがこちらーー

d0129786_20145756.jpg

なぜかホテルオークラ岡山のラウンジ。
そしてここで必ず食べるのが 特にうちの妹さんが大好きな チョコレートパフェ。

ジャジャーン!

d0129786_20204543.jpg
                                     ↑↑あっち、妹さん
ってこんな感じ。 ジョバンニが羨ましがるね、きっと
果物王国岡山のフルーツがたっぷり乗った豪華なチョコレートパフェ。
アイスクリームは蒜山ジャージーのバニラです♪
やっぱりチョコパは日本のスイーツの代表格ですな。 
が、カナダ在住で甘さが鍛えられたカバン持ち、おいしいけどちょっと甘くなかったよ~ 涙

この他こちらのメニューにはフルーツパフェ「プリンセスの思い出」というのもあって、
そのネーミングはどうも数年前、国体で来られた妃殿下が好まれた蒜山の
山ぶどうのジュースを使ったアイスクリームが使われているらしい・・
「こちらのパフェじゃなくて宜しいですか?」と聞かれた時、一瞬心が揺らぎましたよ。

念願のチョコパを食べたあと、二人で駅地下一番街のお店にちょこっと立ち寄って、

d0129786_20392464.jpg

この秋、日本で流行っている靴の傾向を妹さんに教えてもらいました。^^

それにしてもいつもの事ながら日本とカナダの流行の違いに驚いてしまいます。
国土や風土の違い、生活様式の違いなども大きく影響していると思いますが・・
世界的な流行の流れを取り入れながらも自分流にこなしていく国、日本。
同じ日本人でありながらも、それを不思議な感覚で眺めているカバン持ち。
ちょっぴり頭が混乱する浦島太郎子、此処にありでした。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓一日1回クリック投票、嬉しいです。

by stessa2 | 2009-10-25 22:16 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(14)
Commented by ななまりん at 2009-10-25 23:30 x
こんばんわ! 焼肉、今すっごく食べたいんですよ! 美味しそう♪
オークラ岡山、お母様とお会いする日に宿泊しましたよ。 パフェ、食べればよかったです! くやし~い!

テングヤさん、ブーツがたくさんですね。  来週水曜 広島のお店に行く予定です♪ ポイントカードも持っていかなくちゃ! 笑
Commented by stessa2 at 2009-10-25 23:41
*ななまりんさんへ
こんばんは、
さすが、電光石火のコメント、おみごとです^^
ここのパフェ、ちょっと割高感があるかもしれませんが、
妹さん曰く、これはフルーツも良いし正統派のパフェだとの事です。
ありがとうございます!ポイントカード、忘れないでくださいね♪
Commented at 2009-10-26 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaointokyo at 2009-10-26 00:55
ああ、かばん持ちさま、、私近々焼き肉を食べに行こうと心に誓いました!美味しそ〜〜。そういえば以前岡山土産でマスカットの缶詰なるものを頂きました。ひとつずつ手で皮を向いて缶につめているそうで缶詰なのにとっても美味しかったです!
いつまでも続く友情に乾杯!笑
Commented at 2009-10-26 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Snoopy at 2009-10-26 04:57 x
チョコレートパフェおいしそうですね。フルーツと生クリームがたくさんのパフェは子供の頃のデザートの定番でした。なつかしいです。日本のほどよい甘さのデザートが恋しいです。(笑)
日本で今流行っている靴の傾向ってどんな感じですか。
ちょうど靴をさがしていたところだったんですが、ただでさえ靴のサイズが小さい私にとって、カナダで靴を買うのは本当にひと苦労なんです。日本に靴を買い出しに行きたいくらいです。今週も靴屋さんをはしごすることになりそうです。
Commented by BiNgO at 2009-10-26 08:08 x
焼肉もパフェも、今すご~く食べたくて・・・
先週食べてきたばかりなのですが
やはり違いますねぇ、日本の焼肉!そして日本のパフェ!
今すぐ日本へ帰りたくなるような画像です。
Commented at 2009-10-26 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-10-28 08:59
*<KEY>さんへ
はい、コーンフレークです。
ちょっと減点でしょうか?笑
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:06
*minaointokyoさんへ
ミナオさん、マスカットの缶詰を食べられましたか!
岡山生まれなのに食べたことがないです。
手剥きとは・・聞いただけでも高級感漂う缶詰ですねぇー すごい
焼肉、東京だったらおいしい処が目白押し♪
是非行って、私の分まで食べちゃってくださいね^^
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:19
二番目の<KEY>さんへ
お忙しそうだったのに突然お邪魔してごめんなさいでした。
でも会えてホントによかったです^^

無事バンクーバーに辿り着き、今、ぼ~っとしています。
落ち着いたらまたコメントしますね。
いろいろありがとう!
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:24
*Snoopyさんへ
チョコレートパフェとかプリンアラモードって・・
そのネーミングだけでも心惹かれますよね。
いま日本で流行っている靴は・・上手く言い表せませんごめんなさい!
でも色んなタイプが流行っていて見るだけでも楽しかったです。
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:36
*BiNgOさんへ
帰って来られたばかりなのにこんな画像をお見せしてごめんなさい。
でも日本のパフェ、焼肉、あと日本のケーキやお弁当・・
あげればキリがないですが食べたくなりますよね。^^

あ、それから例の小さな冷凍庫、実家の母が新しく買って台所にありました!
丁度欲しかったサイズだったので・・どうにかバンクーバーに持って帰れないか
一瞬考えましたよ。笑
電気製品も日本はすごいですよね!
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:37
*三番目の<KEY>さんへ
了解しました。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。