食事会を城下のMARU@岡山

本日は高松上陸の続き・・と思いきやがらっと変わり・・
一昨日、母が懇意にして頂いている方々との夕食会に呼んで頂きました。
その会を催したのはこちらーー

d0129786_20393438.jpg

「Natural MARU」
岡山市丸の内、県庁通りからちょっと入った城下にあります。
2度目なので場所はすぐに判りましたが、タクシーの運転手さんも迷うほど、
ちょっと見つけにくいお店です。

さてこの日の参加者は母と私を含めて総勢7名での食事会です。
ではまず先付けからーー

d0129786_2117295.jpg

いんげんの胡麻和えと胡麻豆腐のいくら添え でしたよね、マスター
どちらも素材の風味がたっぷりで食べた瞬間、うなります。

元地元放送局の方だったNさんが差し入れで持ってきてくださったのはーー

d0129786_21214952.jpg

おおっ、幻の日本酒「黒龍 しずく」ではありませんか。
奇遇にも先日バンクーバーの友人宅で食事会があった時、友人が大事そうに
開けていたのがこのボトル。
幸運なことにそれからひと月と経たずにもう一度飲める事になろうとは。^^
逆にこのお酒をバンクーバーで頂いた事に皆さんびっくりなさっていました。
ほんと、松茸を備長炭で焼きながら日本酒で一杯なんて・・カナダとは思えませんよね。

d0129786_21362848.jpg

椀物のしんじょもやさしい味で日本の良さが溢れます。

d0129786_21473269.jpg

さらに新聞のお仕事をされているこの日最若手のOさんが持ち寄られたワインも開けて。
Oさんともう一方、カバン持ちの正面に坐られた建築関係の会社をなさっているNさんと
3人で期せずしてカメラ談義に花咲きます。
Nikon、Canon、Lumixと3社の話は尽きません。

さて、お料理のほうはーー

d0129786_2153964.jpg

お喋りに夢中で味わうのが精一杯、なので掌握しきれませんでしたぁ。ペコ

d0129786_21574461.jpg


d0129786_21591075.jpg

薄作りやうにと湯葉のゼリー寄せ、鰆の西京焼きと続いて、最後に出たのは・・
やはり岡山名物のばら寿司です。

d0129786_2282177.jpg

マスター自ら厨房から出て来てそれぞれに取り分けてくださいました。
大皿ももちろん岡山名産の備前焼。
海老、穴子、ままかりなど瀬戸内ならではの海のご馳走が錦糸卵と共に
目にも華やかなお寿司です。
寿司飯の中には高野豆腐や穴子やもがいも混ぜてあり、
ああ、岡山に帰って来たんだな~と懐かしさと共に感慨深く頂きます。

d0129786_22313549.jpg

開店5年目のこのお店。
確か一年半前に訪れましたがますます美味しくなって大満足。
母がいつもお世話になっている方々のお話も楽しくて中学校も先輩後輩の繋がりが
あちらもこちらも・・
生まれ育った城下町岡山の良さをしみじみと感じたひとときでした。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_22292194.jpg
MARU
岡山市北区丸の内2-10-5
Tel:086-234-2122
営業時間
午前11時半~午後2時
午後5時半~午後10時半
日曜定休


明日の朝、空港にスーツケースを送ってしまうので今夜はこれから荷造りよ!うひゃっ
↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-24 23:11 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(8)
Commented at 2009-10-25 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななまりん at 2009-10-25 01:49 x
こんばんわ!  都会的なおしゃれなお店ですね♪ (私からすると岡山は大都会です!)  お寿司の写真のお皿、おっき~い! 備前焼、意識していませんが 私いつの間にか結構買っています♪  
今夜はもう帰りの準備ですか?! アッという間でしたね。
まだお疲れも残っておられるのでは?と思います。  体調崩されませんよう、日本満喫してください!
Commented by stessa2 at 2009-10-25 09:29
*<KEY>さんへ
はい、一番乗りでしたね。
日本の友人たちは皆元気に仕事に人生に・・と頑張っていました。
バタバタしながらもいろいろ話せてよかったです。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-25 09:32
*ななまりんさんへ
おはよーございます^^
やっぱり備前焼って味わいがあっていいですよね。
ちょっと扱いは面倒だけど。
はい、あと少しなので体調に気をつけながら満喫して帰りますね!
ありがとー
Commented at 2009-10-25 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-10-25 22:19
*<KEY>さんへ
ちょうどこの食事会でどなたかがアマルフィの事を仰っていましたよ。
いい所みたいですよね。^^
Commented by mimi at 2009-10-26 00:19 x
荷物の重量制限が23キロになってから本当に荷造り大変ですよね。
スーツケースは大きいから調子に乗って詰めていくとスーツケースが
軽く埋まった時点ですでに重量オーバーですもんね、笑。
私もいつも奮闘してます。
・・・それにしてもやっぱり地元は最高ですね!
私は神奈川出身ですが生まれてから結婚してカナダに来るまで
ずっと同じところに住んでいたのでやっぱり地元の友達は特別です。
結婚しても運良く地元近辺に留まってる友達も多いので嬉しいです。
ホームシックは無いですがやっぱりバンクーバーより東京の方が
ウィンドウショッピングも楽しいので帰りたいです><
荷造り頑張って下さい!!
Commented by stessa2 at 2009-10-28 09:14
*mimiさんへ
お返事遅くなってごめんなさーい。汗
スーツケース、無事に重量制限内で通過してバンクーバーに
帰って来ました!
それにしても・・地元はやっぱりいいですね。
みんな温かく迎えてくれて、故郷の良さを満喫しました^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。