鉄子、マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。

本当はお疲れ気味だったのでどうしようか迷っていた高松への日帰り旅行。
今朝起きるとお天気も最高で「これは行けと云う事か。」とばかりに身支度開始。

d0129786_2192893.jpg

遅めの出発になってしまいましたが、兎に角、母と二人で岡山駅に向かいました。

d0129786_21101885.jpg

駅構内の切符売り場。
海外在住が長いとこんな何でもない風景でさえ「おお、ニッポン!」と感激。
改札を通る前におみやげ物売り場でひっかかり、売店でひっかかり・・
高松に行く前にはや買い物袋を手に持つカバン持ち。

d0129786_2112699.jpg

電光掲示板を読んでも楽しい、写真を撮るのも楽しい♪
ほんとにヘンな日本人と化している自分に気づいても・・ま、いいか。

そうこうしているとーー

d0129786_2114295.jpg

おおっ、岡山から高松まで瀬戸大橋を渡る「マリンライナー」が到着です。
カバン持ち、これに乗ります。

d0129786_21155483.jpg

席は勿論、前回同様、最先頭車両のパノラマ席です。

そのパノラマ席からの景色はーー

d0129786_211818.jpg

これですよ、これ!
乗り物好き?な鉄子のカバン持ちには答えられないパノラマ席。
さあ皆さん、ご一緒にこの席からの景観を楽しみましょう。

d0129786_2125432.jpg

トンネルを抜けると、そこはーー

d0129786_21301355.jpg

雪国だったもとい、瀬戸大橋だった。

そして振り向くとーー

d0129786_21532766.jpg

目に飛び込むのは瀬戸大橋の架橋とその袂の島々です。

で、下を見るとーー

d0129786_22262946.jpg

透明度の高い波打ち際。

窓からの景色はーー

d0129786_21372368.jpg

のんびりまったりした瀬戸内海の風景です。

カバン持ちの両親は香川県の出身。
なので子供の頃、田舎に行くため連絡船で何度も渡った瀬戸内海。
沢山の思い出がこの海と共に残っていて、今でも何かの機会でこうやって海を渡る度、
祖母の顔、おばの顔・・懐かしい言葉や出来事が鮮明に蘇えってくるのです。
そして思い出の中の私はいつも小さな女の子・・ そんな自分にふと気が付いて思わず苦笑

d0129786_22234185.jpg

ああ、この青い海は私の心のアルバムです。
食い入るように景色を眺め感慨にふけって・・思わず時を忘れます。


瀬戸大橋を渡ったところは坂出市、そこから高松までさらに電車は走ります。

d0129786_22215268.jpg

さあ、車窓の景色を楽しんでいるとあっという間に高松駅に到着です。

はい、こちらーー

d0129786_2228866.jpg

これがマリンライナーの先頭部分。
運転席の真後ろがガラス一枚隔てたパノラマ席。
ちなみにパノラマ席は全部でたった4席です。
今回は平日だったので幸運にも空いていましたが、土日に乗車の場合は
前もって買っておいた方が無難です。
そしてこんな美しい景色を満喫できるマリンライナー、乗るだけで旅気分満喫♪

                     高松に足を伸ばした不動産やのカバン持ち

=私信=
ちょうど一年前、hotatenさんにコメント頂いたのもマリンライナーの時だった。^^

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-21 23:28 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(20)
Commented by ななまりん at 2009-10-21 23:44 x
こんばんわ!   マリンライナーって綺麗ですね。 乗り物好きの主人がパノラマ席に座りたそうですよ。 笑
私の住むところからは車で行ける四国、年に1回は旅行してますよ♪  瀬戸大橋を渡りますが 車だと海をじっくり見られないので 電車だとまた違ってて綺麗です~。
Commented by Umi at 2009-10-22 02:36 x
こんにちは、はじめまして!
初めてのコメント、カナダはカルガリーからです。
海が綺麗ですね~、岡山には行ったことがなく最初の写真を見ても、家がわたしの育ったところ(札幌デス)と造りがちがうなぁと思いました。日本滞在ゆったり楽しんでくださいね。
お料理カテゴリで発見したインスタントの韓国冷麺、おいしそうだったので試してみました。これはクセになりそうです♪近々、わたしのブログでリンクとともに紹介したいなと思いご挨拶でした☆
Commented by mahalo at 2009-10-22 03:35 x
素敵な景色ですねぇ。
日本に戻ると、キオスクもコンビニも新鮮で買い物ばかりしてしまいますよね(^-^)
バンクーバーはすっかり雨続きです。太陽をたくさん浴びてきてくださいね!
Commented by みいくん at 2009-10-22 06:28 x
倉敷に5年ほど住んでいた時はまだ瀬戸大橋が出来る前で残念ながらまだ一度も渡っていませんが、去年帰ったときに途中の島(名前忘れてしまいました・・)まで行って讃岐うどん、きび団子、大手饅頭やら・・・・買いまくりました。 やっぱり地元は良いですね。カバン持ちさんのブログを見てまた行きたくなりましたぁ。楽しんできてくださいね。
Commented by usacchis at 2009-10-22 08:09
我が故郷、高松に行かれたのですね。懐かしい風景です。
かばん持ちさんと同じ思いを抱いて、私もマリンライナーに乗ります。
瀬戸内海の風景はいつも懐かしく、胸がきゅんとなります。
穏やかであたたかい風土、だいすきです。
高松の観光はどちらに??
駅や、三越周辺もおしゃれになりました。郊外に大型ショッピングセンターが沢山建ち、商店街もさみしくなりました。それにしても自転車多いですよね。
そうそう、うどん食べてきましたか?
私も正月に帰ります〜★
Commented by hotaten at 2009-10-22 11:30
一年前コメントさせて頂いたのがマリンライナーの記事だったのですね〜。
今回もパノラマ席の景色がとっても綺麗です。
本当によいお天気で、海もいつもにも増して輝いていますね♪

私の祖父母は愛媛出身なのですが、香川に住んでいたこともあって、
私も年に3回ほど早朝のフェリーで四国に渡っていました。
フェリーで売っているおにぎり弁当がおいしくて大好きでした。
そして甲板に出て飽きること無く海を眺めていました。

「この青い海は私の心のアルバム」って、とっても素敵な表現ですね!

カバン持ちさんとまたまたちょっぴり共通する思い出があって嬉しです^^
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-10-22 13:29 x
私まで瀬戸内を小旅行している気分で、と〜〜〜っても癒されちゃいました。
本当はお疲れだったとのこと、お体にお気をつけくださいませ〜。
Commented by stessa2 at 2009-10-22 22:23
*ななまりんさんへ
こんばんは^^
パノラマ席、おすすめです。
車で渡る瀬戸大橋も爽快ですが、電車もまた楽しいですよ♪
それにしても・・瀬戸内海はやっぱり綺麗ですよね。
Commented at 2009-10-22 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-10-22 23:56
*Umiさんへ
はじめまして!ペコ
カルガリーにお住まいなのですね。
その昔、カルガリーに友達がいて2週間ほど滞在した事があります。
遠い昔の話ですが・・楽しかったのを今でも思い出します。
そしてご出身は札幌なのですか!
札幌には私の親友が住んでます、これまた懐かしい~。
・・っていいながら思わず、今、その友人に電話しました。


インスタント韓国冷麺、試されましたか!おいしいですよね。
またブログのほうにも寄らせて頂きます。^^
Commented at 2009-10-23 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:24
*mahaloさんへ
お恥ずかしながら・・何を見ても買いたくなってしまいます。汗
キオスクやコンビニは見るだけでワクワクして、思わず衝動買い。
あれれ、バンクーバーはもはや雨の季節が始まっていますか。
こちらは今日も晴天で、日中は母に日傘を借りましたよ。
バンクーバーに帰ったら雨傘ですね。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:31
*みいくんさんへ
瀬戸大橋の途中の島は「寄島」ですね。
私もその昔、一度行った事がありますよ。^^
瀬戸内海はやっぱり美しいです。
また機会があったら是非行ってみて下さい。
なんか・・こう、上手く云えないけど・・感激します。
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:36
*usacchisさんへ
はい、父の故郷高松に行ってきました!
今日は夜、出掛けたのでブログのアップはお休みしましたが、
明日には高松編をお届け出来ると思います。
もっちろん、三越行きました♪
行く度に高松に住みたいと思ってしまいます。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:50
*hotatenさんへ
いつの間に滋賀へ?笑

そうですか、hotatenさんもフェリーで渡っていたのですね。
私もフェリーの中で売ってたおにぎり弁当が大好きでした!
あれはおいしかったですよね。それに箱も当時としては斬新だったような?
もう一度あのおにぎり弁当を食べながらフェリーに乗りたい!^^
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:53
*鳩弟子1号さんへ
ありがとうございます。^^
時差ボケもやっと直って・・と思ったらもうすぐ日本を離れます。
日本→バンクーバーのほうが時差ボケがヒドイんですよね。ガックリ
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:55
*<KEY>さんへ
はいちゃ!
出席っつーことでヨロスク。
Commented by stessa2 at 2009-10-23 00:57
*2番目の<KEY>さんへ
明日辺り出没しようかと狙っています。^^
Commented by メメ at 2009-10-23 11:00 x
カバン持ちさん、こんにちは!

本当に、出かけなきゃもったいないって思っちゃうようなお天気ですね。写真を見るだけでも気持ちいいです♪

カバン持ちさんが、新鮮な気持ちで日本の色々を目にされてるのが、また気持ちいいですね!
そういう風に、いつどこに居ても生きられたら(時間に限りがあるから今日行こう!と行動したり、お天気に感動したり、電光掲示板や情報の便利さに嬉しくなったり・・・)人として最高の人生かもしれないですね♪

週明けまでネットが見れなくなるのですが、来週楽しみにまとめて拝見します!
Commented by stessa2 at 2009-10-23 23:10
*メメさんへ
こんにちは!
こちらに帰ってから幸いにもお天気が続いて日本の良さを満喫しています。
友人たちもとても好くしてくれて・・人と人との繋がりにも感動です。
海外から見ていると日本って何だか大変そう・・とニュースを通して
そういった面しか見えなかったりしますが、こうやって滞在すると
人の心の優しさに触れて自分が日本人だという事を再認識。
本当に好い国ですね。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。