自家焙煎珈琲店にて。 「ファヴォニウス」

帰国中のカバン持ち、友人を誘ってずっと気になっていたカフェに行きました。
それはーー

d0129786_1481153.jpg

「Favonius ファヴォニウス」自家焙煎珈琲店です。

じつは一年ほど前に惜しまれながらも閉店した自家焙煎珈琲の老舗「カフェカーネス」。
そこににいらしたYさんが新たに開いたお店です。
オープンなさった時にコメントで知らせて頂いていたのですがなかなか帰国できず、
こんなに来店が遅れてしまいました。
なので帰国2日目の友人との再会に「あっ」と思い出して此処を提案。

いつもブログを見てくださっているお店のYさんの温かい言葉で迎えられました。^^

頂いたコーヒーは酸味の強めのブレンドです。

d0129786_1420144.jpg

残念ながらブログの写真では珈琲のおいしさは伝わりませんよね。^^

店内は16席ほど。
メニューはブレンドが4種類、ストレートは9種類。
お店の入り口横には大きな自家焙煎機が鎮座しています。

d0129786_1419403.jpg

さらに友人との積もる話でかしましくても居心地良く過ごせました。
岡山の有名なバーMのマスターも開店前の珈琲を飲みにいらしていました。
相変わらずダンディなMのマスター・・昔から変わらず一人で飲む珈琲が粋な方です。
そんな大人の男性が似合う珈琲店。 
バンクーバーに住んでいればこそ、その希少性を痛感する日本の喫茶店。
北米のコーヒーチェーン店に負けないで頑張って欲しい文化です。

d0129786_14412876.jpg

そう、イタリアも日本も・・歴史と文化のある国にはおいしい珈琲のお店が在るのです。
2杯目をおかわりしてすっかり話し込んでふと気が付けばーー

d0129786_14315039.jpg

外はもう黄昏どき。
慌てて実家に帰ります。
やっぱり故郷は顔見知りが多いからやさしい気持ちが溢れるところ。
そんなおかえりの言葉の温かさを感じさせてくれるお店の明かりです。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_14494739.jpg
Favonius ファヴォニウス
岡山市田町1-13-20
Tel:086-227-5255
営業時間
10:00-19:00
火曜定休


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-10-19 15:06 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(10)
Commented by twix320 at 2009-10-19 18:03
カバン持ちさん、日本滞在満喫されているようですね!
でもお忙しそう。

「お帰り」の一言って、とってもうれしいですよね :)
私もわずか数日のvacationだったのに、仕事に復帰すると
チームのみなさんや秘書仲間のみなさんから、"Welcome back" のコトバを
いただいて、すごく温かい気持ちになったんです。
それに、こんなステキな帰りたくなるお気に入りの珈琲店があるって
うらやましいです。チェーン店にはない、ほっとできる空間ですよね。

Commented by kimamanyc at 2009-10-19 22:27
こんにちは!時差ぼけにめげず?!楽しんでいらっしゃいますか?
コーヒー大好きな私。こんな素敵なコーヒーのお店が近くにあったら、と願うのですが。。。
日本のおいしいコーヒーが恋しいです^^
そして、日本のこういったお店も大好きです。今思い返すと、日本にいたときはほんとに良く行っていました。
わが家では、日本からペーパードリップセットを持ってきて、毎回ポットで手で入れていますが、良い豆、良い焙煎のコーヒー豆がなかなか手に入らなくて。

↓の移動式の魚屋さん、かわいいですね!!
なんだかほのぼの、和んでしまいます^^
それにしても、こんな小さい空間に、盛りだくさんの内容ですね。
日本ばんざいですね(笑)。
Commented by ななまりん at 2009-10-19 23:10 x
美味しいコーヒーとおしゃべり、そして素敵なお店なら とっても楽しいですよね。  私の住む街も カフェが増え 独身時代は主人とお気に入りカフェで待ち合わせたりしてました。    私はコーヒーの香りがすごく好きで 人を自宅に招く時は 到着にあわせて コーヒーの香りがするように作っています。

カナディアンに スタバはストロング、ティムハートンのコーヒーが一番よ、って教わりました。 
Commented by バッハ姉 at 2009-10-20 10:38 x
素敵なお店ですね。
私はコーヒーだったらなんでもいい!っていうタイプなので、真のコーヒー好きではないんですけど、こういったお店のゆったりと流れる時間が好きでたまりません。
北米チェーン系ともイタリアのバールともちょっと違った、日本の喫茶店。

chihoさん著『バールのイタリア語』?
もちろん買いましたよ!発売日に(笑)

でもね、この冬はイタリア語使えないんです…。(←元々全く喋れないくせに)
その旅行(ヨーロッパ)も楽しみなんですけど、やっぱりヴェネツィアにも行きたい!フィレンツェにも行きたい!
カバン持ちさんのブログで"行ったつもり"になろうと思って楽しみにしています。
Commented by かな at 2009-10-20 14:00 x
カバン持ちさんおかえりなさい。
1年ぶりの日本いかがでしょうか。
カバン持ちさんのブログを拝見すると本当に心があったかくなります。
ご主人さまの花束サプライズ素敵ですね。こういうの大好きです。
お友だちやブログで知り合った方との縁のいかし方など。本当に参考になります。
残りの滞在も素敵なものとなりますように。
Commented by stessa2 at 2009-10-20 20:03
*twix320さんへ
はい、時差ボケと戦いながらも満喫しています。^^
自家焙煎珈琲店は今や貴重な存在!
いつまでも無くなって欲しくない癒しの空間ですよね。
Commented by stessa2 at 2009-10-20 20:09
*kimamanycさんへ
そうでしたね、yokoさん、コーヒーにもこだわりがおありでしたよね。^^
はい、私もペーパードリップ式で飲んでます。
あの手入れでコーヒーを落とす作業が味わいですよね。
でも我が家で一番煎れ方が下手なのが私ですが・・ 汗
↓魚屋さんかわいいでしょう?おじちゃんもかわいいんですよ。笑
Commented by stessa2 at 2009-10-20 20:16
*ななまりんさんへ
「到着にあわせてコーヒーの香りがするように作っています」
ななまりんさんのこだわりですね~!
玄関を開けるとコーヒーの良い香り・・はとても素敵だと思います。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-20 20:45
*バッハ姉さんへ
日本の喫茶店も素敵♪そしてイタリアのバールも素敵ですよね。^^

了解しました、カバン持ちが代理でchihoさんのバールのイタリア語、
駆使して参ります!
今回は出来ればトレビソの辺りも行ってみたいと思っています。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-20 20:57
*かなさんへ
はい、帰りました~^^
1年ぶりの日本は日本語を喋ると周りの人みんなに何を言っているのか
分かってしまうのに驚きつつ・・当たり前!
道行く人がみんな日本人なのに驚きつつ。これも当たり前。笑
ありがとうございます、おかげさまで楽しく過ごしています。
でも、あっという間に時間が経って、ほんと、不義理も数知れずです。汗


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。