日本へのおみやげ買いに奔走です。

日本への出発日も数日後と迫り、荷造りにのろのろと精を出すカバン持ち。
一昨日から時間の合間をみながらお土産を準備しています。
で、最初に行ったのはこちらーー

d0129786_123589.jpg

地元バンクーバーのチョコレート屋さん「Mink」です。
では店内へーー

d0129786_1251483.jpg

チョコを選んでいる間にふと気になったコーヒー豆。
お店のオーナーの説明を聞きながら「Brezil」と「El Salvador」の2種類を
今回おみやげに選んでみました。^^

d0129786_123878.jpg

そしてコーヒー豆と一緒に買ったのは勿論「Mink」のチョコレート。
オフィスなどで分けやすい小さくて薄いひと口チョコが何枚も入ったパッケージを
選びました。

さて次に向かったのはーー

d0129786_1249447.jpg

日本人観光客にとってランドマーク的なお店「サーモンビレッジ」です。
こちらではメープルシロップやメープルバターを購入。
ヴェネツィアへのお土産で困っていた時に教えて貰ったメープルバターです。^^
そう、カナダに住んでいるとメープルシロップがあまりにも身近。
なのでお土産には??と思ってしまいがちですが、
去年の帰国の折、ある方からメープルシロップがお好きと聞いてビックリ。
で、周りに聞くと、日本ではメープルシロップは高価なのだそう。 知らんかった

さらにスモークサーモンもどうかな?と思ったら保冷剤で包んであって
確か・・常温で2日間は保つそう。まだ出発日まで日にちがあるのですが・・と言うと、
「もし冷凍庫に入れて頂ければそのままスーツケースに入れられますよ。」
との事でした。^^
とりあえずメープルシロップ、バターは確保したのでひと安心。
そしてーー

d0129786_13241642.jpg

瓶ものは全てプチプチでちゃんと包んでくれてるので安心です。
こんな細やかな心使いも日系のお店ならではですよね。^^

さて最後に行ったのはーー

d0129786_13291692.jpg

はい、こちらの「AVEDA」です。

d0129786_13313617.jpg

AVEDAの製品の中からおみやげに向くのはやっぱり石鹸やお茶。
そして肩こりに効くアンメルツのようなロールオンタイプの「BLUE OIL」
カモミール&ミントのアロマでストレスを解消させながら、肩やこめかみに塗って
簡単オイルマッサージ。
人差し指と親指の間に塗ってマッサージしても良いそうです。

さらに石鹸もローズマリー&ミントの溶けやすいバス用保湿石鹸です。
勿論オーガニックのローズマリーとミントを使用。 入浴後も香りが持続♪
そしてカバン持ち&娘さんが大好きなAVEDAのお茶「tea」。
独特なアニスにも似た香りでリラックス効果が高い癒し系のお茶なのです。^^

AVEDAは日本ではまだ東京にしかショップが無いので←だよね?
地方都市岡山だったら北米からのおみやげに向いてます、まだ今のうちは。
と言うのもその昔、macをおみやげにしてたけど、あっという間に全国展開。
次にロクシタンは・・と思ったら今は岡山駅で売ってるし・・
ボビーブラウンも去年天満屋(デパート)に売り場があったし・・
帰国前によ~く店舗を検索してからじゃないと折角えっちらおっちら持って帰っても
近所で売ってるとショックが大きいからねぇ。 これは結構キズつきます

あ、それから忘れずにーー

d0129786_14475012.jpg

日本でおみやげを配る時用に小さめの袋やペーパーを個数分貰いましょう。
日本だったら「お土産用ですね。」と云いながら当たり前に小袋を入れてくれますが、
カナダではそうはいきません。
きちんと説明しても「あ、小さい袋が無いから大きな袋を何枚か入れてあげるわ。」
などと、例えば中身は石鹸サイズなのに大きな紙袋を何枚も渡される事も。
確かに大は小を兼ねるって云いますが。汗

そんなこんなのお土産準備。え~っとこれでバッチリだよね
明日は衣類のパッキングですが、午後は日本から来られたある方とご対面の予定。
楽しみ、楽しみ♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

実はね、今回の帰国は初めての成田経由なのですよ、たった一人で。
だから浦島太郎子のカバン持ちはちょっと不安で緊張気味。
乗り換え大丈夫かな?実家までたどり着くかな・・ 
いい歳して、う~ん情けない


↓こちらからクリック投票もお願いしま~す。

by stessa2 | 2009-10-11 15:40 | Comments(18)
Commented by メメ at 2009-10-11 18:46 x
カバン持ちさん、こんにちは!

里帰りの日が近づいて、一段とお忙しそうですね。
そんな中でも、お土産を渡す人たちのことを考えて、丁寧に選ばれてる感じがさすがです♪

どのくらい日本にいらっしゃるのか分かりませんが(仲のいいダンナ様がバンクーバーでお仕事なら、きっとそんなに長くではないのかも・・と思っています)、どうぞ楽しい時間を過ごして下さい!
埼玉にお立ち寄りの際にはお知らせ下さい!(笑)
Commented at 2009-10-11 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岡山とりちゃん at 2009-10-11 20:59 x
かばん持ちさんこんにちは~!準備大変そうですが、でもわくわくしますよね♪ 成田経由はなんだか遠回りですが、私も結局そのチョイスにすると思います。関空とっても残念です… 先月私も法事があって一年半ぶりに岡山帰りました☆やはりまた多少垢抜け感がありましたが、まぁ駅前だけですよね 笑 そんなスローな岡山が好きですけどね^^ 気をつけてお帰りくださいませ!
Commented by 5cheers at 2009-10-11 23:10
キールズもまだ岡山にはないかも???(大阪に最近できた!)後、以前友達からBernard Callebaut のプリッツェルチョコをもらったんだけど、日本ではめずらしく、かなりはまりましたっ!個人的おススメ品で~す♪
Commented by umiumi at 2009-10-11 23:31 x
カバン持ちさん、こんばんは☆
そうなんです!メープルシロップ、日本では本当に高いです。私も、夏にノースバンの友達が一時帰国する時に、お願いしました。お土産選びも大変ですよね?でも、カバン持ちさん、とても丁寧に選んでらして、スゴいな〜と思いながら、読んでます。(そういえば、10年前は、北米に行くと必ずmacに立ち寄っていました。今は、いろんなものが日本に入って来てるんですよね...)
成田経由なんですね。成田から岡山に飛行機飛んでいるのですか?もしそうだったら、関空から帰るより、楽かもしれませんよ^^。成田からの国内線は、混んでいないので楽ちんです!ターミナルを間違えないように、気をつけてご帰国ください♪
Commented by 空飛ぶ女将 at 2009-10-12 08:15 x
日本へのおみやげには毎回悩まされます・・。
が、カバン持ちさんの選ばれた品々、とっても参考になりました。
次回はこれにしようっと! (その前に自分が試したい!笑)

Avedaのお茶、飲んだことないのですが、お茶好きなお二人がお好きなら
きっとおいしいのでしょうね。 さっそく買いに行ってきま~す。
Commented by ななまりん at 2009-10-12 11:06 x
こんにちは。 たくさんのお土産ですね♪ 

成田からの国内便、絶対迷わないので! 笑 安心してください。私はバンクーバー→成田→福岡でよく利用します。エアカナダから全日空なら 同じスターアライアンスグループなので 大丈夫なはずですよ~。って ↑女将さんに「違うわよ!」って言われたらごめんなさい。
成田空港に到着後 国内乗り継ぎの看板通りに進むだけ! でも 売店などかなり寂しいので・・・ 
体調にもきをつけてくださいね☆
Commented by stessa2 at 2009-10-12 12:36
*メメさんへ
こんにちは!
おみやげは貰った人に少しでも喜んでもらいたいので
自分なりに考えて揃えているのですが・・
何せ日本は何でもあるのですご~く困ってしまいます。とほほ

はい、ありがとうございます、日本を満喫しようと思っています。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-12 12:37
*<KEY>さんへ
はい、連絡させて頂きます。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-12 12:43
*岡山とりちゃんへ
こんにちは!
はい、関空は本当に残念です。
乗り継ぎ時間さえバッチリだったら大韓航空でソウル経由を
使いたかったのですが・・
そうすれば岡山空港に飛びますもんね。
これが連結が悪くて残念!
スローな岡山でさえ私にとっては目まぐるしくて・・
バンクーバーはその何倍もスローです。笑
Commented by stessa2 at 2009-10-12 12:49
*5cheersさんへ
ああっ、キールズ忘れてた!
Bernard Callebaut はリッチモンドだからちょっと遠いし・・
次回は絶対この2つだね!
・・って云いながらまた忘れるんだよね・・自己嫌悪。
ほんとはね去年日本から帰って来た時に次回のおみやげは
Bernard Callebautにしようって心に誓ったのに・・あ~あ。
Commented by stessa2 at 2009-10-12 13:03
*umiumiさんへ
メープルシロップが日本で人気なのは驚きました。
でもスーツケースが重くなるので沢山は入れられませんよね。ガックリ
あ、成田から関空に飛んでそこから特急はるか、そして新幹線です。
もう考えるだけで大変なので考えない事にしています。笑
成田空港は右も左も分からないので・・ひとりぼっちでちょっと不安。
もし迷ったら・・もう成田に泊まります!笑
Commented by stessa2 at 2009-10-12 13:13
* 空飛ぶ女将さんへ
女将さん、↑の5cheersさんが云ってるようにBernard Callebautは
日本へのおみやげにぴったりですよ。
それからこのAvedaのお茶はティーバッグになっているので
お仕事で飛ばれる時に持って行ってホテルで疲れた時に
飲まれるとリラックス効果があってぴったりだと思います。^^
確かカフェインレスだったはず。
あと「BLUE OIL」もアロマも兼ねているのでこれを首すじなどに塗って
マッサージするとその爽やかな香りが気持ちをリラックスさせてくれますよ。
ハードなフライトの時にぴったりです。←私ってAvedaの廻し者?笑
Commented by stessa2 at 2009-10-12 13:20
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
とっても残念なのですが・・今回は乗り継ぎの都合で日本航空に
なってしまったのですよ。
勿論今まではず~っとエアカナダだったのですが。ガックリ
エアマイル・・折角貯まってるのに残念です。
でもほんとは大韓航空に乗ってワカメスープとビビンバ食べて、
歯ブラシを貰いたかった・・。笑
Commented by ag at 2009-10-12 14:42 x
かばん持ちさん、
いつもサーモンビレッジの商品を取り上げてくださってありがとうございます。
写真もとってもきれいに撮れていて、何時もの事ながら感心しています。
ブログ、楽しませてもらってますよ。
この時期はバンクーバー在住の日本人の多くが帰国する時期ですね。私も11月に帰ります。お土産はもちろんスモークサーモンとメープルシロップ。でも今回はお勧めのアロマもんも買ってみようかな。
Commented by stessa2 at 2009-10-12 17:29
*agさんへ
こちらこそ拙いブログですが・・それでも楽しんで頂けてるという
そのお言葉がとても嬉しいです。ありがとうございます。^^
お店の方にもいつも丁寧に接客して頂いてありがたく思っています。
店頭には可愛いガラス瓶入りのメープルシロップがいろいろあって
どれにしようか迷ったのですが・・今回は母のお友達に差し上げるので
ちょっと高級感漂うアイスワイン風縦長ボトルにしてみました♪
スモークサーモンは妹の好物なので明日主人に仕事の合間に
買いに行って貰います。^^

そうですね、何かと忙しい夏が終わって私たち日本人が帰国する時期ですよね。
この時期は日本の秋の味覚も楽しみですし・・ね。^^
Commented by Snoopy at 2009-10-13 01:29 x
カバン持ちさん、こんにちは。もうすぐ日本に行かれるのですね。またしても話題にのりおくれましたが、楽しんできてください。Minkでたくさん買ったチョコレート、ついに食べつくし主人はちょっと寂しそうです。
先日勇気を出してはじめてAvedaに行ってきました。カバン持ちさんが使われているものから始めてみようと思ったのですが、Smooth Infusionというラインのスタイリング剤をすすめられたので、つい買ってみました。今のところなんとなくいい感じです。雨の日の湿気でいつもなら爆発(?)する私の髪もまとまるようです。この次はカバン持ちさんご推薦のオイルも買ってみようと思います。
Commented by stessa2 at 2009-10-13 03:58
*Snoopyさんへ
こんにちは
そうですね、私も同じく旅行から買ってきたおいしいものは
いつの間にか無くなって、ちょっと寂しいですが・・
また行って買おう!って次回のお楽しみにもなりますよね。^^
Avedaに行かれたのですね。
髪がまとまるようになって何よりです。
はい、オイルもおススメですよ♪


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。