領事館関係のお引越しシーズン?

本日のバンクーバーは雨。 気温も12度とずい分寒くなりました。
そんな雨の中、初めてお目に掛かる方とのランチでダウンタウンへ。

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_12545418.jpg

ウチのダンナ様がお仕事の関係から偶然出会った方なのですが、
どうしてもカバン持ちがお目に掛かりたかったので無理をお願いして
お昼をご一緒して頂ける事になりました。
ちょっぴり緊張しながらもワクワクと出掛けます。
そしてその方をピックアップして向かったお店はーー

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_13395285.jpg

はい、いつもの麒麟川菜館での飲茶です。^^
その方をここで詳しくご紹介できないのですが某国領事館関係の方の奥様Yさんです。
日本国ではありませんよ^^

我ながら不思議だったのですが、本来ならあまり関わりの無い世界の方なので
お目に掛かりたいなど思い付かないのですが、虫が知らせたのでしょうか、
今回は何故か・・是非お会いしたいと思ったのです。
そんなお誘いを快く受けてくださったその方は、思ったとおりの気取りの無い、
そして知的で爽やかな方でした。
さらに初めて会うカバン持ちのためにーー

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_141845.jpg

こんなに素敵なお花を準備してくださいました。
思ってもないプレゼントに驚いて、お礼の言葉もたどたどしくなってしまったカバン持ち。
かっこわる~

「人と人はね、出会うべくして出会うのですよ。」と静かに仰るYさん。
初対面とは思えないほど話が弾み、色んな国の話題が豊富なYさんのおかげで
とても楽しいひとときが過ごせました。

そんなYさんが仰っていた面白い話がひとつ。
彼女がここバンクーバーのダウンタウンで乗ったバスのお話。
たまたま乗っていたそのバスの乗客は彼女一人。
ちょっと心細く思っていたらバスが路線図とは違う道を行くので
「あれ?工事か何かで路線が変わったのかな?」と思いつつ次の角を
曲がった処で降りようと思ったら、突然運転手さんがーー
「あ~っ!道を間違えたっ!」と叫んだそう。 ええ~っ
バスが道を間違える・・日本では考えられませんがバンクーバーではありうる出来事。
Yさんは最近バンクーバーに移って来られたばかりなのでさぞ驚かれた事でしょう。
バンクーバーに越して来た人は誰しもそんなコメディのような可笑しな経験をしながら
此処の常識を体得していくのですよね。

さて、Yさんとまたお目に掛かるお約束をしたあとはダンナ様のお仕事に同行。

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_14515310.jpg

こちらのコンドミニアムへ行きました。

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_1453161.jpg

じつはこのコンドミニアム、カバン持ちがバンクーバーに引っ越して来た当初、
一時期住んでいた懐かしい建物です。
ここは築19年、カバン持ちが住んだのは今から13年前のことでした。
その当時、バンクーバーの物価は例えば日本の地方都市と比べても
ちょっと安いような感覚がありました。
なのでこちらの家賃も2ベッドだったのにさほどでは無く、同じ金額だと今では
ダウンタウンで借りられるのは1ベッドルームぐらいでしょうか?
いやはや・・高くなりましたよね。

さて、
お部屋に上がってバルコニーからの景色を眺めてもーー

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_14545872.jpg

何とか雨は上がったのですが生憎の曇り空、イングリッシュベイも霞みます。

じつはその昔このコンドミニアムに住んでいた時、一番好きだったのはーー

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_1456412.jpg

こちらのプールです。
このプール、住人ならば夜の10時まで何時でも使用が可能です。
手前のジャグジーも自分でスイッチを入れて入り放題。^^
う~ん、極楽、極楽♪
総ガラス張りのプール、殆どの住人の方が使われないので何時でも貸切状態。
ここで娘さんに泳ぎ方を教えて貰ったカバン持ちでした。 
でもあれ以来泳いでないから・・また元の木阿弥「かなづち」か・・

領事館関係のお引越しシーズン?_d0129786_14581428.jpg

さてさて、こちらでお目に掛かったお客様も某国領事館関係の方。
その帰り道、「今日は色んな国の領事館関係の方に会ったね。」と云うとダンナ様、
「たった2人でしょ。」だって。 まぁ、そりゃそうだけど、こんな事あんまり無いしねぇ。
それにしても秋は世界中の領事館関係者のお引越しシーズンですか?

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓クリック投票もお宜しくお願いします!

by stessa2 | 2009-10-02 16:41 | Comments(14)
Commented by あき☆ at 2009-10-02 17:55 x
はじめまして、毎日ブログをこっそり覗かせていただいてます。
いつも美味しそな写真やバンクーバーの美しい写真を眺めては
はぁ〜自分は良い所に住めてるんだなぁと実感する毎日です。
わたしはワーキングホリデービザでの滞在で、短い期間なので
カナダを満喫して帰ろうと思っているのですが、先日とてもショックな
事があり、落ち込んでいました。けれど、今日のかばん持ちさんの記事の
『人と人は出会うべくして出会う』と言う文にはっと気づかされて
思い切ってコメントしました。いつもその優しくてユーモアのある
記事にとっても癒されています。やはり良い空気を持っておられる方だから
自然と素敵な人達が集まってこられるんでしょうね。はぁ〜、あたしも
頑張らなくちゃ!と思えました。毎日素敵なブログをありがとうございます☆
かばん持ちさんのファンです☆なんて、突然お邪魔してすみませんでした(汗)
Commented by ななまりん at 2009-10-02 21:10 x
こんにちは^^  こちらも今日はず~~~っと雨、気温は23度前後でした。
黄色いお花の花束、元気になれそうな素敵なプレゼントですね☆ センスの良いお方だとお察しします。 花束ってもらえると ほんとに嬉しくなります。
私は送るばかりなんですが・・・

人との出会い、ほんと不思議ですよね~  私とかばん持ちさんがお会いできたのも 縁 を感じます。 そして 旦那様と 韓ドラファンというのも 縁を感じます。 笑   今、うちには 親戚が無理やり?!貸してくれた 韓ドラDVDが50枚近くあります。  ご近所なら良かったです!!  笑
Commented by non_ca at 2009-10-02 23:19
街路樹が綺麗に赤くなっていますね。
かつて住んだスペースは、何時になってもその当時の記憶をとても鮮明に甦らせてくれますね。 1つ所に住む生活にも憧れますが、今は色々な土地にタイムカプセルを持つ様な生活もまた良いかなと思っています。 いつか時間がたっぷり出来た時に、2人で想い出の場所をゆっくり訪ねてみたいものです。  
Commented at 2009-10-02 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AYUMI at 2009-10-02 23:47 x
かばんもちさん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
バンクーバー、今日は12℃なんですね。私が日本へ帰国したのも10月でした。夏の名残の残る9月と打って変わり、あっという間に冬へと移り変わろうとする短い秋の記憶が残っています。メイプルリーフ、そろそろ紅葉始まるのでしょうね。

ちなみにtranslinkのバス、私も領事館の方と似たような経験をしたことがありますよ!普段あまり乗りなれない路線に乗っていたところ「ん・・・、何だかいつもと違う」と思われる風景。他のお客さんが「道違うよ!!」と叫び、運転手さんが「間違えました~。ごめんね」とアナウンスされました。このおおらかさ、なんだかカナダらしくて微笑ましいですよね。
Commented by stessa2 at 2009-10-03 07:42
*あき☆さんへ
はじめまして、
毎日ブログを見てくださってるとの事、嬉しいです。
はい、私も「人と人は出会うべくして出会う」との言葉に共鳴した一人です。
それが自分にとって例え好い人でも悪い人でも何らかの理由があって出会うのですよ。
・・言葉を選びながらそう話すYさんの表情がまた素敵でした。
そして、こうしてあきさんが私のブログを見つけて読んで下さっているのも
出会いなんだと思います。
お仕事お忙しいと思いますが、また時間がある時にコメントを残してくれると
嬉しいです。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-03 07:59
*ななまりんさんへ
そうですね、出会いって大切で不思議ですよね。
う~ん、ななまりんさんとこんな事を話していると、何だかそれだけで
韓流ドラマの空気が漂ってきます、不思議ですね。笑
はい、もしご近所だったらななまりんさんとウチのダンナ様で
”韓流ドラマ同好会”なんて開いていると思いますよ。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-03 09:13
*non_caさんへ
仰るとおりだと思います!
ジョバンニの仕事の関係でたまに依然住んでたコンドミニアムなどに
行くことがあるのですが、自分でも驚くほどに気持ちがタイムスリップ
してしまう事も。
ググッとその当時の自分がまるでアルバムを開いたように甦ります。
私も色んなところに住む運命?らしく、流転の人生はまだ続くのでしょうか?汗
そうですね、いつか想い出の場所を辿る旅・・non_caさんらしくて素敵です。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-03 09:15
*<KEY>さんへ
首を長くして待ってますよ♪
またたっぷりとお話しましょうね。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-03 09:26
*AYUMIさんへ
こんばんは^^
秋は別れの季節ですよね・・特にバンクーバーの秋はもの悲しくて・・
AYUMIさんが帰国された10月、見送った人たちは寂しい気持ちだったでしょうね・・
おっとと、いけないいけない 寂しい気分はご法度です。笑

あ、AYUMIさんも路線を間違えたバスに乗られた経験があるのですね。
日本で起こったら始末書ものでしょうね。でもカナダでは笑っておしまい。^^
Commented by Snoopy at 2009-10-04 08:16 x
こんにちは。バルコニーからの写真の中の高いビルはもしかして私がバンクーバーに行ったときに宿泊したホテルじゃないかと思いました。ほかにも見覚えのあるコンドミニアムがあって、カバン持ちさんがいらしたコンドミニアムの前を通ったと思います。
バンクーバーのコンドミニアムやタウンハウスのデザインはとてもモダンで、ガラスをふんだんに使っている建物が多いようですね。歩き回っていろいろ見ているうちにトロントのコンドミニアムとの違いに気づきました。うちの主人いわく、気候の違いから建物に使われるマテリアルも変わってくると言われ、納得しました。確かにバンクーバーは冬でもそれほど気温が下がらないですよね。
私が入居予定のコンドは建設中で、完成するのが待ち遠しいです。私も人生の中で何回も引っ越しました。引っ越したらきっと今住んでいるアパートをなつかしく思い出すことでしょう。
Commented by stessa2 at 2009-10-04 16:22
*Snoopyさんへ
こんにちは
そうです、バルコニーから見えているのはランドマークホテルです。
ワタシも日本からバンクーバーへ移って来た時にはビルのガラスの多さに
ビックリしたのを覚えていますよ。
入居予定のコンドミニアムが建設中なのですか!それは楽しみですね♪
そう、引っ越したらそれまで住んでた処が思った以上に自分の記憶に
しみ込んでいるのに気付いて驚いてしまいます。^^
Commented by 素敵☆ at 2009-10-06 10:06 x
こんな素敵なホテルみたいな処に住まわれてたのですね~♪
お嬢さんにスイミングコーチを受けながら
ウダウダちょっとすねてるかばん持ちさんの姿が
(そんな事無く素直だったかしら・・・ごめんなさい)
このプールの写真から彷彿してしまいました。
Commented by stessa2 at 2009-10-08 18:43
*素敵☆さんへ
あはは・・まるで見られていたような描写です。
Keikoさんには参りましたっ!


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月