空飛ぶ女将さんとDIVAへ。

●2010年春に、違うシェフに替わりました。

本日のカバン持ちは「空飛ぶ焼肉屋の女将日記」の女将さんとランチのお約束。
何処にしよう・・と迷っていたらダンナ様がやっぱりココだよ!と云ったのが、

d0129786_13253270.jpg

はい、やっぱり結局「DIVA」です。

じつはこちらには数日前、友人のお友達が日本から来た時もランチしたばかり
なのですが・・最近のこのレストランには特に惹かれる魅力がありまして、
このところ、大切な方へのおもてなしには欠かせないお店となってます。
そこでその魅力を少しでもお伝えするために、今日女将さんと行って頂いた
日替わりのプリフィクスランチと、先日友人達と頂いたもの2回分を一挙に公開。
そのお料理の美しさを楽しんで頂ければと思います。

では本日の前菜とメインーー

d0129786_13361976.jpg

前菜はduck plate 鴨の盛り合わせ
paefait, toast&hazelnuts smoked breast with endive salad
consomme with truffle oil
左奥から鴨のパテ、薄くスライスしたトーストとへーゼルナッツ添え
右手前が胸肉の燻製とエンダイブのサラダ
右奥のグラスは鴨のコンソメスープ、トリュフオイル

メインはーー

d0129786_13554745.jpg

roasted cornish game hen 若鶏のロースト
rice bean cassoulet, autumn vegetables
ライス豆のキャセロール、秋の野菜
若鶏のロースとは白身はロースト、赤身?はロールして薄くスライスした燻製ハムで巻いて

さて、前回の内容はーー

d0129786_14285967.jpg

salmon 3 ways 三種類のサーモンのお料理
rillette, smoked, cured, watercress&croutes
リレット(パテの一種)、燻製、甘塩漬け
それにキャビアが散らしてあります

d0129786_1564812.jpg

poached breast of duck 軽く茹でた鴨の胸肉
squash puree, puy lentils sherry viinegar jus
かぼちゃのピュレ、レンズ豆

「まるでカンディンスキーの絵のようだ。」と知ったかぶりのダンナ様。
でも本当に美しい一枚の絵のような盛り付けです。
さらにいつもどおり、サービスも味も勿論申し分ありません。

只ひとつ希望を言えばデザート・・
お料理の素晴らしさと比べると、ほんのちょっぴり・・普通かな。

d0129786_15411915.jpg

こちらが前回のデザート。
vanilla creme brule
oven roasted plums, chantilly cream
クレームブリュレ、ローストしたプラムとシャンティークリーム

そして本日はーー

d0129786_15401318.jpg

apple strudel
caramel sauce, apple cider sourbet
アップルストゥルーデル
キャラメルソース、アップルサイダーソルべ

カバン持ちの思い込みなのですがアップルストゥルーデルは薄いパイ生地が好みなので
今回のようなぽってり厚め生地にちょっと抵抗感がありました。
それから前菜、メインと食べた後にこの大きなストゥルーデルはきつかったので
勿体無いけど食べ切れず・・残念ながら残してしまいました。
でもこれだけレベルの高いお食事が日替わりランチセットで食べれたら充分です。
いつもこちらでランチすると同じ感想・・「美味しい♪」
なので満足度は、そう、星4つです。☆☆☆☆

さてさて、
女将さんとのお喋りも楽しくてダンナ様が仕事のアポで先に席を立った後も
女二人でずっとお喋り。
それからウィンドウショッピングしながらもお喋り。
そのあとコーヒーを飲みながらまたまたお喋り。
うるさく喋るカバン持ちに対して低い落ち着いた声でゆったりと丁寧に話す女将さん。
見習わなければ・・と思いつつ、やっぱりフライトアテンダントの方は違いますね。
あ~あ、話し方教室のCDとかで勉強しようかなぁ。 英語もままならないのにかい?

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16215025.jpg
diva at the Met
645 Howe Street
Vancouver
Phone:604-602-7788

嬉しいことにランチタイムだというのに
Executive Chefらしき方のお顔も時々見えてます。




↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-09-30 16:54 | 食べたもの最近情報 | Comments(22)
Commented by 岡山とりちゃん at 2009-09-30 17:43 x
メールありがとうございました!来年の夏はどうぞ宜しくお願いします:) バンクーバーにいた頃は学生だったので、フードコートで十分満足してましたが、こんなにステキなレストランもあるんですよねぇ♪来年には行けるように頑張りたいと思いました☆
Commented by twix320 at 2009-09-30 18:21
カバン持ちさん、こんにちは^^
vacation前で、仕事に追われています。。さらに、右目に傷をつけてしまったようで
コンタクトなし生活、PCもあまり長時間さわらないで・・・と、何ともトホホな状況ですが
あと1週間がんばります!

DIVA、何度見てもステキですね!ほんと盛り付けが美しくってさすがです。
アートですよね。空腹のときに見ると、ぎゅるるるる~と鳴ってしまいそうです。

さて、↓JO MALONE行かれたのですね♪
ステキなプレゼントに出会えたようで、よかったです!
しかも、私のことまで・・・(照)
それにしても、カバン持ちさんの表現には、いつもいつも感動します。
確かに場所によって香りの感じ方も全然違いますよね。
あれっ?何でコレ買ったんだろう!??と、使えなくなった香水が
我が家にも眠っています。。
そうそう、ラベンダーの香り、私も苦手で
ローズはピンク色に包まれているような幸せな気持ちになるので、大好きです!

Vancouverには、どの香りを纏っていこうかな。

Commented at 2009-09-30 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non_ca at 2009-09-30 22:06
あわわ・・・、朝から目に毒な物を見てしまいました。 これで私の胃は今日1日活発に活動する事、間違い無しです・・・^^

DIVAさん、このご時勢、沢山のお店が人件費や材料費などのコストカットを考えているであろう中、なんとも美しいランチ、それも日替わり !? お店やシェフの心意気を感じますねー。 PCの前で見ているだけの私も大満足、幸せな気分になってしまう様なお料理の数々です。

Commented at 2009-09-30 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ralamartin at 2009-09-30 22:54
カバン持ちさんへ
こんにちは。Diva,お好きですね~。でも、写真を見てたら、その気持ち分かります!私までワクワクしてきました。ホントに、こりゃ、いいてみないとと思いました。ランチですよね~、これ?彩りも綺麗し、なかなかの仕事をされてると思います。DinoはExecutive che(Office Chef)fなので、レストランのお料理はレストランシェフの影響の方が強いと思います。この、レストランシェフ、ちょっと前までMain Streetにあった、“Aurora Bistro"のオーナーシェフをしていた方がお店を畳まれ、Divaのレストランシェフをしているようです。彼の料理は、Aurora時代から定評があるので、それはおいしいと思いますよ。私も、フロリダに行く前に行きますわ。私のタイプのお料理。紹介してくださって、ありがとうございます!Fumi
Commented by ななまりん at 2009-09-30 23:51 x
こんにちは^^  DIVA 私も何度も写真で拝見し もう行った気分♪
女将さんとのランチ、私にとれば スター☆フブロガーさんの2ショットです!

うちの今日のお昼はマクドナルドでした。 笑 大人はお寿司な気分でしたが
娘はポテト大好きで・・・  健康になろう!と決めたのに もう2009年も10月に突入してしまいました。 ははは。 意思弱い~って自分でツッコんでしまいました。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 06:32
* 岡山とりちゃんさんへ
いえいえこちらこそです。^^
そうですね、学生さんの頃はお友達と一緒にお喋りするのが
一番楽しい時期なのでフードコートでわいわいと・・ですよね。
来年、来られた時にはちょっと頑張ってこんなレストランも
行ってみられたらまた楽しいと思います。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-01 06:45
*twix320さんへ
こんにちは^^
出発も近いのに目のほうは大丈夫ですか?
はい、「JO MALONE」に行きました。
twixさんがブログにアップされた時から是非機会があったら
行ってみようと思っていたんですよ。^^
おかげさまでとっても素敵な香りに出会えて感謝してます!
あ、twixさんの事、勝手に書いちゃいました、事後承諾でごめんなさい。ペコ
Commented by stessa2 at 2009-10-01 06:57
*<KEY>さんへ
そんな時期もありますよ。
人生って秋や冬の時期も何回か繰り返すものだと思います。
確かに子育ては大変ですよね。でも子供は必ず大きくなりますよ。
そして大きくなった時にはそんな子育ての大変さも何処へやら・・
子供と一緒に「あなたはこうだったのよ。」と話す楽しい話題に変わります。
大丈夫、大丈夫、流れるままにゆったりと・・ね?
Commented by stessa2 at 2009-10-01 07:12
*non_caさんへ
はい、こんな不景気な時期だからこそ乗り切るぞ!みたいな
シェフの心意気が溢れる素晴らしいランチです。
景気が悪いとどうしてもお店は経費削減でお料理の内容が
落ちると思うのですが、ここは逆に素晴らしい料理を出して
不景気でもお客の心をわしづかみ!みたいな方針なのでしょうね。^^
何だか子供の頃のイソップ童話「北風と太陽」を思い出しました。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 07:15
*2番目の<KEY>さんへ
はい、お察しのとおりを考えています。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-01 07:32
*ralamartinさんへ
そうなんです、他店に行こうと思っても折角おもてなしするのだったら・・
とか、安心して楽しいひとときを過ごしたい・・などと思うと
やっぱりこちらに足が向いてしまいます。
レストラン業界がこんなにも不景気な時に以前よりも価格を下げて
以前にも増して素敵なお料理を提供する・・すごい心意気だと思います。
はい、これはすべてプリフィクスランチです。
内容はワンコースのみで選択肢はありません。
そしてそれがまた文句なしの美味しさです。^^
でも一つ残念なのは・・デザートは以前の方が好かったような?
比べるのも失礼なのですがデザートは先日のBaccusのほうがワタシ好みでした。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 08:06
*ななまりんさんへ
こんにちは~
スターブロガーはちょっと・・汗
ワタシは未だにブロガーの自覚は全くありませんよぉ。
なんかブロガーって聞くと・・正直、怖い。←ヘンですか?^^
子供が幼いうちは親はなかなか思いのままの食べ物は食べれませんよね。
ワタシもそうでしたよ。
でも幸いな事にウチの娘さんは小さな頃から味覚がちょっと変わっていて
ワタシがお子様ランチ、彼女がパスタなどを食べてました。
ほら、小さい子供がいないとお子様ランチって頼めなかったじゃないですか。
なので子供をだしに使って自分が食べてました。笑
ちなみに娘はお子様ランチが大嫌いでした。←彼女もヘン。
Commented by mahalo at 2009-10-01 08:06 x
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
主人の仕事で2年ほど前にバンクーバーに来て、今は妊娠9カ月の妊婦です。
1か月ほど前、カバン持ちさんのホームページを見つけ、素敵なレストランやお店の情報をみて、週末になると主人とレストランやチョコレート屋さんに足を運んでいます。

昨日、午前中にダウンタウンに行く用事があったので、「Diva」のプリフィクスランチに行って来たんです!!
レストランに入ると、」素敵な雰囲気の日本人女性が楽しそうに食事をしながらお話をされていて、主人と「もしかしてカバン持ちさんだったりして(^◇^)」と話していました。
で、今、更新されていたホームページをみてビックリ(゜_゜)!!でした。

行ってみたかった「Diva」のプリフィクスランチは少しずつたくさんの美味しいお料理がいただけ、見た目も女性好みで、「キャーキャー」言いながら楽しみました。
素敵なレストランの情報をいつもありがとうございます。
ついでに帰りにJo MALONEにも行ってきちゃいました(*^_^*)

Commented by Snoopy at 2009-10-01 10:14 x
早速ひとこと。。。おいしそう。すぐにWebsiteで場所をチェックしました。次回バンクーバーに行くときの参考にさせていただきます。盛り付けがとってもクリエイティブで、カナダでもこんなすてきなお料理を出すお店があるんですね。日本人好みのお店ですね。やっぱりこちらでは質よりも量っていう感じがあって、繊細でかつ季節感があるお料理の盛り付け方をするところは少ないかなと思っていました。そういうレストランはとても料金が高いですし。さすが、カバン持ちさんの行くところはレベルが高いですね。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 10:43
*mahaloさんへ
こんにちは^^
そして昨日、Divaにランチ行かれてたのですか!!
いやはや、ワタシのことだからギャーギャーとやかましく騒いでいたのでは?
と冷や汗ものです。笑
でも本当にDivaのプリフィクスは綺麗で美味しいですよね。
サーブされた瞬間はいつも期待を裏切らずに小さな歓声をあげさせてくれます。
ここでランチすると2日ほどはハッピー気分が持続するので
そういう意味でもお得ですよね。
さらにあの後、女将さんと二人でウインドーショッピングをしながら
Jo MALONEの売り場も行きました。
なので昨日はまるで一緒のコースを辿っていたようですね♪
もうすぐご出産なのですね。
美味しいものを食べて幸せ一杯な気分で赤ちゃんを産んでくださいね。
そういえば・・私は出産で病院に向かってる途中にも大好きなレストランで
ハンバーグを食べて周りを驚かせていましたよ。笑
Commented at 2009-10-01 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-01 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 12:10
*Snoopyさんへ
ワタシもそんなにお店を知っている訳ではないんですよ~^^
でも次回バンクーバーに来られたら是非こちらのプリフィクスを
味わってみてくださいね。
このプリフィクス、量が少ないように思いますがこれでなかなか・・
結構お腹が一杯になりますよ。
また毎日メニューが違うので今日は一体どんなお料理なんだろう~と
お店に入った段階からワクワクさせてくれるのも味のうちですよね。^^
Commented by stessa2 at 2009-10-01 17:13
*3番目の<KEY>さんへ
分かりました、明日連絡を取って伝えておきますね。
Commented by stessa2 at 2009-10-01 17:17
*4番目の<KEY>さんへ
はい、勿論です!
私もとても楽しかったのでまたご一緒させてくださいね。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。