MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!

一昨日の夜のお話です。
バンクーバーでレストラン「MIKU」を経営なさっていらっしゃるNさんと
お食事をご一緒する事に。
で、どちらが良いかなと考えてやはりおいしくて安心して楽しめるお店という事で
キツラノの「Octpus’ Garden」を選んでみました。
まずダウンタウンでNさんをピックアップーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_12374644.jpg

そしてキツラノへと向かいます。

お店に着くとお願いしておいたカウンター席で早速Nさんは此処オクトパスの
オーナーシェフSさんの写真撮影。←Nさんのブログ用の撮影です^^

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_12582345.jpg

なのでそれを横から便乗で写すカバン持ち^^
MIKUのNさんもオーナーシェフ、なのでカウンターの中が大好きだそう。
Nさんは宮崎で回転寿司のお店を8店舗経営されています。
そして昨年の11月、このバンクーバーに海外店第一号をオープンされました。
会社の詳しいことはコチラから。

さてこちらオクトパスガーデンのSさんにはひと月前、お店が休日の日を利用して
こちらでたこ焼パーティーを催して頂きました。 あの時はお世話になりました
その模様は→バンクーバーで「たこ焼き&お好み焼きの会」ですって?

ではこの日のお料理のほうはーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_1315277.jpg

まず最初は雲丹のカクテル 生うにとうずらの生卵を載せてグラスの下には
だし汁に浸かった小さじ一杯にも満たないお米。 ツルッと一気に頂きます

さてお刺し身のお皿はーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_13191159.jpg

左から笛鯛のお刺し身、皮は湯引きしてポン酢です。
お隣は帆立の貝柱とサーモン、右はマグロとトロ、そしてぼたん海老♪
もみじが飾られて秋の風情の演出が・・まるで日本にいるような錯覚さえ覚えます。

こちらはーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_13212719.jpg

Sさんが撮ってと仰るので一枚パチリ♪ 他のテーブルのオーダーでお刺身の盛り合わせ
自分が食べれないと判っていると写真を撮る手にも力が入りませんよ。 笑

かたやこちらは力が入って撮ったーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_1331696.jpg

生牡蠣です。 え~っとこの小粒な生牡蠣はどこ産だったっけ? 日本だっけ?
こうやって写真を撮って食べている間中、MIKUのNさんから色んなお話を伺いながら、
冗談やエピソード、そして勿論、Nさんの仕事に対する熱い思いで盛り上がります。

なので食べるのも忙しいけど喋るのも聞くのも忙しい!
仕事に対する熱い思いってこちらまで熱くさせるようなパワーが溢れて
時間が経つのも判らないぐらいです。

この間にも鯵の小鉢や湯葉の入った豆乳のスープも頂きました。
そしてSさんから聞いたこの豆乳のスープが出来たエピソードはーー
本来なら白味噌のお味噌汁なら西京味噌を使いますが、
ここバンクーバーではコストも高く、また大量には入手困難。
そこでSさんは色々試行錯誤してそれに替わる食材が無いかと試したところ
この豆乳と酒粕を西京味噌に見立てて完成させたスープです。 パチパチ


MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_13495979.jpg

こちらはタラバガニの焼き物をポン酢で頂きます。ポン酢を入れた切子の小鉢が愛らしい
その後ろに写っているグラスの中身は梅酒の炭酸割り。
この梅酒もSさん自家製ですよ♪ 話に夢中でうっかり梅を食べるの忘れた。 とほほ

そしてお寿司はーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_1351911.jpg

ロブスター&アボガドロールのイクラのせ♪ 
アイディアでしょ?ロブスターの殻にロウソクの照明がほのかに輝いて。クスッ

さらに握りはーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_13514743.jpg

こんなに身の厚いミル貝の握り♪ 日本から帰って来たばかりのM子でもこれ見たら目を廻すな
この間にも馬刺しのたたきやトロのずけ焼きの握りなどまるで創作料理のオリンピック!

今回改めて気が付いたのですが、どうもカバン持ちは馬刺し系が好きらしい。げっ
走っている馬も優美で大好き、馬に乗るのも結構好き、そして食べるのも・・ 汗

さてさて最後を飾るのはーー

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_13531276.jpg

お蕎麦の巻き寿司 
このお蕎麦、とっても麺が細くてまるでカッペリーニを連想させるぐらいです。
ウチのダンナ様曰く「こんなおいしい蕎麦ロールは生まれて初めて!」だそう。
ロールの周りには天かす、そばつゆを吸って味も食感もその調和がおいしい^^

このあとデザートは酒粕と黒胡麻の2種のアイスクリーム。
オクトパスのSさん、おいしかったです、ご馳走様でした!

で、ふと気付けば私達、熱く語ってあっという間の4時間が過ぎ、
明日も忙しいNさんを慌ててご自宅まで送ります。

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_14105799.jpg

今回Nさんから色んなお話を伺いましたがその中でも印象的だったのが
先味、中味、そして後味のお話。
先味はお客様がお店に行く前から始まる期待感。
中味は正味のお料理の味。
そして後味は食べ終わってから残る印象だったですよね、Nさん?
そうやって考えるとレストランの経営も心理学が大きく働いている訳ですね。
こちらも詳しくは 虎のブログ をご覧になってみてください。
 
尚、この寿司チェーン店の経営者Nさんは現在もまだ若干33歳の若さで3児のパパ。^^
一旦は傾いていた実家のお寿司屋さんを継ぎ、バンクーバーにまでお店を出される程、
躍進を遂げられた方。そしてこれからもアメリカ、そしてヨーロッパへと気持ちは常に前向きです。

ご本人は織田信長に心酔されてるみたいですが・・
人望厚く、志も熱かった若かりし頃の豊臣秀吉に似ていらっしゃいます。羽柴ね♪
こうやって強い運気と頑張りで周りの人達を登り龍のように巻き込みながら
どんどんと突き進んで行かれる方なのでしょうね。^^ 
ここバンクーバーに住んでいるからこそある出会い、、大切です。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

MIKUさんとOCTPUSでおいしい料理&熱い語り!_d0129786_1491839.jpg
Octopus' Garden
1995 Cornwall Avenue
Vancouver
Phone:604-734-8971
営業時間5:30-10:30
祝・祭日5:00-10:00
水曜定休


↓こちらからクリック投票もお願いしますね。

by stessa2 | 2009-09-24 16:34 | 食べたもの最近情報 | Comments(23)
Commented by Fumi at 2009-09-24 22:29 x
こんにちは!
おいしそうなSさんの料理たち!早速行きたくなりました!フロリダにいく前に、食べ納めにいくか(バンクーバーのジャパレスって、結構、レベルが高いですよね!)・・・アメリカのジャパレス、たぶん、あんまり・・・・だど思うので・・・・。昨日も、やっと、コキットラムで見つけたおいしい寿司屋に行ったのですが・・・やはり、Octpusとは比べ物になりません:( Sさんの料理はSさんチックで、チャーミングでなんといっても、愛情がこもってますよね~。
Mikuのオーナーさん、若いのにすごいですね~!傾いていた家業を継ぎ、ここまでにされたとは、並大抵の努力ではないでしょう!こういう、熱い人いいですね~。あとで、ブログを読んで見ます。  Fumi
Commented by non_ca at 2009-09-24 22:38
美味しそうなお料理のオンパレードに、朝からパソコンのスクリーンに目が釘付けです・・・ ゴクリ。 海の幸中心のメニュー、外国にあって本当に贅沢ですね! 貝のお寿司のしゃり、フンワリと握られていてとっても美味しそうです・・・ と、食べ物から離れられません。 ^^
Octpusさんにも、Mikuさんにも、行ってみたくなりました、今から! 笑

Commented at 2009-09-24 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-24 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななまりん at 2009-09-24 23:39 x
こんにちは^^  MIKUオーナーさんとお知り合いなんて すごいですね!
かばん持ちさんと お茶していただいた庶民の私、ちょっと恐縮です。
子連れでも気持ちの良い接客をしていただけて感謝しています、とお伝えくださいね。 これからも子連れに優しいお店でありますように。

こちらのお店の盛り付けは 美しく日本にいると錯覚してしまいそうです。
特にお刺身の盛り合わせは綺麗☆ ミル貝美味しそう~♪ 貝類、大好きです。もしかしてM子さんと一緒でしょうか??  笑
Commented by stessa2 at 2009-09-25 09:10
*<KEY>さんへ
ああ、それは大変でだったでしょう?・・もう大丈夫ですか?

・・そして素敵な言葉をありがとうございました。
カバン持ちらしく・・はい、これからもボソボソと語っていきますね。笑
本当にこんなに長くお付き合いくださってとても嬉しく思っています。
どうぞ今までと同じく、カバン持ちブログを温かく見守っていてくださいね。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-25 09:18
*Fumiさんへ
こんにちは!
そうですね、Sさんのお料理は彼の愛すべき人柄や気持ちが入っていて
それも味のひとつになっていますよね。
MIKUさんは逆境が来ると燃えるそうですよ、それはその壁を乗り越えた時、
必ずそこには成長した自分が居るからだそうです。
たとえ理論では分かっていてもなかなか体現出来る方は少ないと思います。
ご一緒してパワーを頂きました!
Commented by stessa2 at 2009-09-25 09:27
*non_caさんへ
どちらのお店も経営されてる方のお料理に対する姿勢が素敵です。
試行錯誤されながらカナディアンにも愛される新しい日本食を見出されようと
頑張っていらっしゃいます。
なのでOctpusさんもMIKUさんもお客様の殆どがカナディアンという
普通の和食やさんとは違う客層なんですよ。^^
それにしてもトロントからでは・・今すぐは・・ちょっとばかり遠いかなぁ。笑
Commented by stessa2 at 2009-09-25 09:43
*1番目の<KEY>さんへ
了解です!
Commented by stessa2 at 2009-09-25 09:46
*2番目の<KEY>さんへ
とんでもないですよ~^^
ちょっとバンクーバーサミットを計画してみますね♪
Commented by stessa2 at 2009-09-25 10:03
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
私もみんな庶民ですよ~笑
MIKUさんは接客態度にも気を配られていて、それって大切ですよね。
子連れに優しい・・はい、MIKUさんご自身が3児のパパなので。

あ~、残念ながら今回はM子はおりません。笑
先週は台風M子は日本に上陸しておりましたよ。危ないねぇ~^^
Commented at 2009-09-25 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じょーじ at 2009-09-25 12:02 x
初めて書き込みます。
いつも楽しく読ませていただいております。
え~、以前このブログでご主人が蚤の市でクリスマスの置物(ガラスのボールに水と雪に見立てたものがはいっているあれです)を探していらっしゃるとの事でしたが、今日、ノースバンクーバーのThrift Storeの前を通りかかったら置いてありました。(通りに面した棚においてあります。)

Lonsdaleと3rd(スタバのした)です。ご主人が本気で探しているか定かは無いのですが一応カキコしておきました。
Commented by kimamanyc at 2009-09-25 13:12
こんにちは!
今日もたまらなくおいしそうな記事に、うっとりさせて頂いています^^
カバン持ちさんの周りには、ほんとうに素敵な方達がいっぱいですね。
ご主人とカバン持ちさんのお人柄が、そういった方々を引きつけているのでしょうね。
すばらしいと思います^^
それにしても、もう夜も12時だというのに、お腹がへってきちゃいました^^;

ちなみに、旅行は西地中海クルーズへ行ってきます。バルセロナ発着です。
貴重なアメリカの4連休(サンクスギビング)に有休を合わせて。
もう大きな旅行は控えよう、なんて言いながら、旅好きが止められません^^;
日々、倹約です(笑)。
Commented at 2009-09-25 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-09-25 16:52
*4番目の<KEY>のさんへ
了解しました、調整させて頂きます。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-25 17:04
*じょーじさんへ
はじめまして。
そして貴重な情報を本当にありがとうございました。ペコリ
主人は以前コメントくださった方から教わってあのスノードームを
直すキットを探しに行ったようですが、残念ながら見つけられず・・
また探すから・・と云いながらもそれっきりになっていました。
なので先程、じょーじさんのコメントを読んだ主人は早速明日の
スケジュールをチェックしてノースバンまで行こうと考えておりましたよ。
たとえ万が一手に入らなくてもお心使いに感謝しております。
あのスノードームは一番のお気に入りでしたので。
Commented by stessa2 at 2009-09-25 17:12
*kimamanycさんへ
こんにちは^^
おお!旅行は地中海クルーズですか!
西地中海というとどの辺りを廻るのでしょうか?
バルセロナ発着で、マルセイユ?ニース?コルシカ?ジェノバ?
う~ん、カバンじゃなくて荷物持ちは必要ではありませんか?
これを聞いたらますます旅行写真が楽しみになりました!
Commented by stessa2 at 2009-09-25 17:18
*5番目の<KEY>さんへ
ダウンタウンでおしゃれなレストラン、考えてみますね。
Commented by K.yamamura at 2009-09-27 01:12 x
日本でもこんな凄く美味しそうな和食私は食べれません・・・・いいなぁ~大好きな甲殻類満載で☆☆☆また笑顔が良いですねぇ~♪
Commented by stessa2 at 2009-09-27 19:04
*K.yamamuraさんへ
このお店のオーナーシェフのSさん、いい笑顔でしょ?
もしKeikoさんがバンクーバーに住んでたら、
絶対にこのお店の常連になってると思います。
お休みの前の日は必ずここのカウンター・・みたいな?笑
ちなみにSさんは愛媛県新居浜のご出身です。^^
Commented by Mikuの虎 at 2009-09-28 22:56 x
お元気でしょうか??
あの楽しかった夜がフラッシュバックしました!!

また、たくさんの身に余るお言葉に恐縮しています。。

来月の15日にカナダに戻ります。

これからもがんばります!!
よろしお願い申しあげます。。
Commented by stessa2 at 2009-09-29 09:11
*Mikuの虎さんへ
はい、元気にしています。^^
あの日は本当に色々な刺激をありがとうございました。
主人も「すごいなぁ~あのポジティヴさは自分までパワーを貰うなぁ。」
とその後も会う人ごとに話していましたよ。
いよいよ今夜は決起大会!ワタシも楽しみにしています、虎さんのダンス!
You-Tubeで見させてくださいね。笑
では時差ぼけが大変そうですが頑張ってください!
バンクーバーから応援してます!


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月