「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。

★追記;中華レストラン「雪園」は2011年12月末で閉店するそうです。

本日は「第一回雪園ランチの会」で11時半から友人達とお昼ご飯。
そもそもこの会の成り立ちは先日ランチをご一緒したTさんの奥様のA子さんから
始まりました。

「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。_d0129786_14421794.jpg

そう、彼女がカバン持ちの友人の美容師のNaomiちゃんや大阪弁のM子さんとも
友人である事が発覚!で、今度皆でランチをしよう♪と盛り上がり、本日の集まりに。
そのA子さん、可愛い女の子のお母さんでもあるんです。

じつはね、「第二回カバン持ちの会」は小さなお子さんをお持ちのお母様達の
集まりにしたいなぁ~などと考えてたカバン持ち。考えただけですが。 汗

ワタシも子供が小さかった頃、実家から遠く離れた土地での子育てだったので、
日本国内だったのですが、それでも結構大変な日々でした。
まして海外となるとその不安や大変さはとても計り知れないのでは。と感じるのです

そこでカバン持ちのお知り合いの輪の中でちょっとした機会を通してお互いに
情報交換や近況や、何気ないお喋りをして気持ちのリフレッシュなどが出来れば
さらに楽しいかなぁ~などと勝手に思いつつも、そこは怠惰なカバン持ち・・ 
思っただけで実現は出来てませんでした。 あちゃ

そこへ丁度A子さんを通してランチのお話があったので、やはり此処バンクーバーへ
昨年の秋に引っ越して来られたR子さんも誘ってみました。
彼女は小さな男の子のお母さん、引っ越して来られて早々に体調を崩されたりして、
とても心配していました。 今日は元気なお顔が見れてよかった、よかった

女5人でワイワイとのんびりほんわかランチです。^^
お肉が駄目なM子さんに合わせてお料理は全てシーフード&お野菜。
お店の方にお任せでスープ一品とお料理3品でお願いしたら、
スープ+小エビ料理+白身魚の揚げ物、
それに木須肉(お野菜と卵、きくらげの炒め物、甜麺醤を塗ってクレープ巻き)

「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。_d0129786_1503340.jpg

丁度好い組み合わせでアレンジしてくれました。

で、ランチを食べながら盛り上がったのはA子さんのSP(要人警護官)大好き話。
話しているうちに自分の中にも同じような何かを見出してちょっとドキドキ。
それにしてもA子さん、おもしろ過ぎ!で、座布団一枚

そしてデザートはーー

「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。_d0129786_1511628.jpg

「芝麻団湯」
温かい生姜の飴湯に黒胡麻ペースト入りの白玉です。
白玉を半分に割るとーー

「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。_d0129786_152482.jpg

こんな感じに中からはとろりと黒胡麻のペーストが流れ出ます。
この黒胡麻餡が胡麻の油分を含んでいるからでしょうか?
生姜湯とは溶け合わず油のように表面に浮くのです。 どこか懐かしいおいしさよ♪

さてランチも終えてM子さんはお仕事に、そしてNaomiちゃんもお店に帰って
1時の予約のお客様を待ちます。
で、A子さんとR子さん、子育て真っ最中のお母さん達と3人で「BLENZ」で
コーヒーを飲みながら、折角なのでもう少しお喋りをする事にしましたよ。
そんなママさん達のお喋りを聞いているとーー
こうやって遠く日本を離れて子育てをするお母さん達の大変さが伝わってきて、
彼女達の子育てに対するひたむきな思いにとても心を打たれます。 
ウチの娘さんが幼かった時の私もこうだったのね!な~んて ^^

ひとしきりお喋りや情報交換も楽しんでお店を出ると、ぽつぽつと大粒の雨が・・
大急ぎで言葉を交わしてそれぞれに別れます。

そのあと、Naomiちゃんのお店でSちゃんとまたまたお喋り。
「金魚」のランチ情報などを頂いて、もうすっかり行きたい気分。今食べたばかりなのに!
やっぱり胃袋のどこかに穴でも開いているのかな?などとばからしい事ばかり考えて
そして家に帰りながらーー

「第一回雪園ランチの会」は子育てママの会。_d0129786_15171495.jpg

今日のA子さんやR子さん、彼女達頑張ってるママさん達のちょっぴり息抜き、
小さなお楽しみランチの会、また開けるといいなぁ♪と、心から思ったのでありました。
↑要は食べる事ばかり。
そして偶然でしょうか、今日のママさん達の御主人様は、ジャンルは違えども、
お二人共、飲食関係のお仕事をなさっていらっしゃいます。^^

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

=私信=
今日のランチにお誘いしたのですが残念ながらお仕事の都合でいらっしゃれなかった
もう一人のR子さん、また次回、何かありましたらお誘いしたいと思っています。


↓クリックして投票頂けると嬉しいです。

by stessa2 | 2009-09-02 16:12 | Comments(10)
Commented by ななまりん at 2009-09-02 17:12 x
こんにちは^^   また「雪国」って読んでしまいました!  笑
子育てママの会、いいですね~♪   子供は可愛くても やっぱり大人と話したくなりますから。   私も参加したかったです!
海外での子育て、想像以上に大変だと思います。      でも うちの母親は出産しても仕事あるから、って自分の休みにしかお見舞いにきませんでした(白状でしょう)
破水して病院に来て、と言われ 一人だったので自分で運転して病院に行き 一人で産みました♪ 今も娘はシッターさん頼りで 近くに住むのに頼れない母、、、、微妙です。
Commented by 5cheers at 2009-09-02 18:35
かばん持ちさん!お久しぶりで~す!かばん持ちさんにお願いがあります!!
最近のM子さん。。。日本語でのコミュニケーション力がか~んなり低下しているので、日本に帰る前に「日本語レッスン」をしてあげてください!!よろしくお願いしま~す!!

「黒胡麻ペースト入りの白玉」???美味しそう・・・・ヤラレタ・・・・

by 鬼ちゃん
Commented by stessa2 at 2009-09-03 05:01
*ななまりんさんんへ
そうですね、近かったら参加して貰えたのに、残念です。
海外での子育ては近くで見ていてもそれはそれは大変だと思います。
ワタシは東京で出産・育児だったので心細かったですが、
幸いにも親しい先輩がいてその方にずい分助けて貰いました。
お母様はお仕事が大変だから・・仕方ないですよね。
でもお母様の存在が近くにあるだけでも安心、安心。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-03 05:12
*5cheersの鬼ちゃんへ
鬼ちゃん、お久しぶり~~!元気にしてますか?
あはは・・!M子さんの日本語を理解するには上級理解力が必要です。
この日ももランチでM子のメールはまるで電報みたいだと盛り上がりました。
で、M子いわく、
「あんまり長う書いたら、分からへん漢字とかがバレるやろ。」と云っておりました。
だからメールは2行から3行までだそうです。
もうM子の日本語はあきらめてやってください。
ちなみにワタシの手には負えません。それでなくても手に負えない?笑
鬼ちゃん、黒胡麻ペースト、好きやね。
Commented at 2009-09-03 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-03 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tの妻A子 at 2009-09-03 14:16 x
昨日はとても楽しかったです!企画して下さって、ありがとうございました。
そして、子育てママの「お楽しみランチ会」いいですね〜。
ママ友は勿論のこと、バリバリ仕事をされている方と、こうやって話しをする機会がもてるのも(いつも子供の話ばかりになってしまうので)私には、とても貴重な時間でもあり、刺激にもなります。カバン持ちさんの隠れSPファン?も判明したことだし、またの機会を楽しみにしています。
昨日は偶然にもRさんとも知り合いでしたが、Sciueの奥さま、Yさんとも、知り合いなので、人と人のつながりって、おもしろいなぁと思いました。
では、またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by stessa2 at 2009-09-03 16:17
*一番目の<KEY>さんへ
とんでもない、こちらこそです!
こんなカバン持ちですがこれからもヨロシクお願いします。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-03 16:27
*二番目の<KEY>さんへ
旅行、楽しまれましたか?
情報がちょっと古いのでお役に立てたか少し心配。^^

ええっ、その方があそこでお仕事なさっているのなら
きっと友人のNaomiちゃんが知っているのでは・・
彼女の御用足しなのですよ!
「雪園」、是非行ってみてくださいね、おススメです!
Commented by stessa2 at 2009-09-03 16:38
*Tの妻A子さんへ
楽しかったですよね~!
いやいやSP系とその延長線上のお話はまた別の機会に
ひざ突き合わせて二人だけで盛り上がりたいと思います!
だってほら、興味の無い方にはとってもつまらないトピックなので。笑
あ、それから・・「Tさんは素敵な奥様とご一緒で幸せ者ですね。」
と、カバン持ちが申していたとお伝えくださいませ。^^
それとお羊羹、ありがとうございました。お礼言うの忘れてた。あせっ


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月