「Les Faux Bourgeois Bistro」徹底研究?

最近外食が続いているカバン持ち。 
でも今日は久しぶりに家でまったり、ぼ~~っ。ホントに何もしなかったぁ^^
それでも、本日のトピックはまたまた外食なのですよ。あせ
じつは先日、我が家のちょっとしたお祝い事で食事に行く話しになりました。
で、カバン持ちが選んだのが最近すっかりハマっているこのお店ーー

d0129786_1313815.jpg

Les Faux Bourgeois Bistro
鳩弟子のJ子さんがこのご近所に住んでいて、いつもここを通って太極拳の教室に。
で、通る度に流行っているこのレストランに興味を持って皆で食べに来たのが最初。
それ以来、何かと云えば来ています。

d0129786_13114283.jpg

本当によく流行っていて、前日に予約しても、たとえ平日でも、席が取れるのは
開店と同時の5時半とかになってしまいます。なので7時頃だったら数日前の予約が無難!

さてーー

d0129786_13141483.jpg

アペタイザーにはカバン持ちがこのお店でいち押しの2品を頼んで3人でシェア。
「TARTE FLAMBE'E ALSACIENNE」と 「PATE DE CAMPAGNE」

TARTE FLAMBE'E ALSACIENNEはーー

d0129786_13154944.jpg

甘くなるまで炒めたオニオンがたっぷりとのせてあるタルトに細かな角切りベーコンと、
リコッタチーズがトッピングされています。
それを6つにカットしてワインを飲みながら頂きます。^^
ワインはテーブル担当の女性におススメを聞いて、この日はスペインのものにしました。
このお店、来店の度に思うのですが、勧められるワインがおいしいのです。

もう一つのアペタイザー「PATE DE CAMPAGNE」も前回にも増しておいしく頂いて、
ウチのダンナ様は「この店、どんどんおいしくなってない?」などと絵空事。
豚肉のパテなのでパンにのせて頂くと、これまたワインと好相性。

ゆったりとワインを飲みながらアペタイザーを「おいしい、おいしい!」と味わって、
お喋りしながらスローペースで食べ終わった頃合いに、丁度良いタイミングで
次のメイン料理がサーヴされるのは嬉しいですね。

で、こちらはーー

d0129786_13164673.jpg

「PORTBELLO PARMENTIER 」
ガーリック風味のポートベロマッシュルームと季節の茸のソテー、
パルメザンマッシュポテトのチーズグラタン、季節のサラダ添え
この一皿がおいしいのは最初にこちらに来た時にもう実証済み♪

そして↓はカバン持ちがいつも頼むお馴染みのーー

d0129786_13175877.jpg

「CANARD CONFIT」カリッとジューシーな鴨のコンフィ ポートワインのソース
このポートワインのソースがまたおいしくて鴨肉との相性がなんとも云えません♪

さて今回のダンナ様は目先を変えてーー

d0129786_14402528.jpg

「MOULES MARINIERES」ムール貝の白ワイン蒸し、フライドポテト小皿添え
ガーリックとバターが利いたフレンチビストロのシーフード料理の王様ですね。
ダンナ様はおいしいととてもご満悦。ですがちょっぴり塩っぱかったみたい
ねえ、M子さん、これならシーフードなのでOKだよね

さて、デザートはーー

d0129786_13295752.jpg

カバン持ちは今回はレモンクリームタルトを頂きました。
前回のチョコレートムース同様、残念ながらお料理ほどの満足感は得られませんでした。
こういった小さなビストロなのでパティシエが居るようなそんなレベルのデザートを
求めるほうが間違っているのかも・・ですよね。^^
なのでここではエスプレッソを飲んでデザートは場所を移してコマーシャルドライブ辺りの
ジェラート屋さんに行くのが正しいね。と、ダンナ様も申しておりました。
ま、そこまで無理してデザート食べる必要無いと思うけど・・ 笑

d0129786_15144417.jpg

こちらのお店、もし行かれる場合は必ず!予約をして行ってくださいね。
ワタシ達が食べてる間にも何組も飛び込みのお客様がいらっしゃいましたが、
予約で満席なため、皆さん丁寧にですが断られていました。
折角、わざわざ来ても食べれなかったらガックリですよね。
こちらのお店、月曜日がお休みですが、予約のメッセージを残しておくと、
その夜、お店はお休みなのにきちんと折り返し確認の電話をくれました。拍手
こういった細かい対応もレストランの味の一部ですよね。^^
それにしても・・ワタシ達が帰る頃にはお店の入り口で待ってるお客様も。平日なのに

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15253764.jpg
Les Faux Bourgeois
663 15th. Ave.
E.Vancouver
Phone:604-873-9733

営業時間
火~日曜日5:30pm-12am




こちらは今日ウチのダンナ様が日本から来られたお客様に頂いた和菓子です。

d0129786_15295992.jpg

島根県松江市の桂月堂さんのお菓子「出雲三昧」
諸越粉という小豆を挽いて粉にしたものを用いた落雁、粒入りの羊羹、求肥の三段重ね
これはおいしい!三段の味が織り成すハーモニーが得も云われず楽しい♪ 
一番上のキメの粗い落雁は子供の頃、祖母がおやつにとくれた白雪糕(はくせっこう)
を思い出す・・くち溶けがホロホロッとした素朴な味わい。
そして真ん中のお羊羹もしっかりと小豆の香りがして、一番下はワタシの大好きな求肥。
流石、茶人として生きた松江藩主不昧公のお膝元、松江は昔も現在も
その茶菓子のレベルの高さでは全国でも有名ですよね。
こんなおいしいお菓子をありがとうございました。
遠い昔に行った松江の町を思い出しながら頂きました。

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-08-30 16:17 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)
Commented at 2009-08-31 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-08-31 11:11
*<KEY>さんへ
ええ、ワタシもネットで調べたらアルザスではフロマージュブランとなってました。
このお店のメニューにはcreme fraicheとricotta cheeseとなっていて、
その辺りはワタシは鈍いものであまり意に介してなくて・・ごめんなさい。ペコリ
ひょっとして違うかもしれないのでもし一度行かれる事があったら
お店の方に聞いてみてください。早く行けるといいですね。^^
Commented by ななまりん at 2009-08-31 11:45 x
こんにちは^^  おうちでぼ~っと、も時にはいいですよね♪
それにしても 予約しないと入れないお店が結構あるなんて バンクーバーのバブル?継続中って感じでしょうか?  こちらはちょっとご無沙汰していたお店が閉店したり 古くからのお店が外食控えの流れで閉店されたりで 残念なことも。
かばん持ちさん、一時帰国されたときはどんどん食べてくださいね!!  笑!

P.S 娘、ネコはちゃんと にゃ~にゃ~ と言います^^
Commented by stessa2 at 2009-08-31 17:53
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
バブルはとっくにはじけて、不景気なのですが・・
だからこそ本当においしいお店が流行っているのでは?と思います。
これから閉店するお店も沢山出てくるとの噂も聞きますし・・
冬季オリンピックの後ってどうなるんでしょうね?
はい!ありがとうございます、頑張って食べますよ~。笑

猫ちゃんはにゃ~にゃ~と云ってますか!今度会った時には鳴いてもらおう。^^
Commented by K.yamamura at 2009-09-05 22:46 x
美味しそう過ぎます

どてもこれも

食道楽過ぎです(笑)

かばん持ちさんに教えてもらった隠れた落ち着く良い喫茶店(B三共)あれからよく利用してます

日曜日は近所の初老の方が集まって朗読会が開催されているので少し静かに話さないといけませんが・・・(汗)
Commented by stessa2 at 2009-09-06 06:19
*K.yamamuraさんへ
あはは・・「B三共」、まだ存続してますか!それは嬉しい!
そうですか、きっとあそこの顧客がそんな年齢になってしまったのでしょうね。
その昔はあの店は商店街の経営者達が店長やメーカーさんと
仕事の打ち合わせや情報交換をするお店だったのですが・・
ワタシの父もあそこでメーカーさんと話をするのが好きでした。
でもうちの父はたとえ元気だったとしても朗読会はパスだったでしょうね。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。