A子さんからふわふわMAMON ♪

一昨日のBOSSの会でTさんの奥様がカバン持ちへと託って下さった可愛い袋。
早速その夜、家に帰り着いて袋をのぞくとーー

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_13232299.jpg

丁寧に結ばれた茶色いリボンのお菓子の箱とお手紙が。
中にはとてもおいしそうなものが入っていました♪

が、しかし、その日はもう遅いので我慢我慢。 翌日ゆっくりと味わう事にしましたよ
そして昨日、誰もいない昼下がり、ひとりで味わう魂胆です。うそ~っ
ではではーー

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_1330169.jpg

ほ~ら、箱の中からこんな可愛いお菓子がたくさん♪

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_13342459.jpg

見た目は一瞬小さな菓子パンかマドレーヌのように思いましたが、
手にとってみると、とっても柔らか、フワフワです。

では、袋から出してみましょうね。

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_1443780.jpg

マドレーヌカップに入ってますが、触った感じはまるでエンジェルケーキのような柔らかさ♪
素朴でおいしそうなスポンジ色が誘惑的なお菓子です。
では お言葉に甘えて ちょっと頂いてみましょうね。

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_1482791.jpg

ひとくち食べるとスッと溶けるような歯ざわり。
甘いミルクの風味があとくちに残って、まるでミルキーを食べたみたい。
どこか懐かしい味わいです。
フランスのチーズケーキ「タルトゥ・フロマージュ」にちょっと似たくちあたり。

これは何ていうお菓子かな?と、空き袋を見ればーー

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_1423251.jpg

「French Sponge Cake MAMON」とプリントされており、
店名は「Goldilocks」となってます。
住所をチェックすると、ナンといつも気になりながら通り過ぎてたケーキ屋さんでした。
フィリピン系のオーナーさんがやってるお店らしく、サイトを見る限りでは、
フィリピン系のお料理も色々食べれるみたいですね。
住所は1606 W.Broadway なので近くに行ったら寄ってみようっと♪

そしてA子さん、おいしいMAMONをありがとうございました。ペコ


それでは、ついでにこちらもーー

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_14593897.jpg

昨日、キツラノのCAPERSで買ったいちじくです。
日本では子供の頃から夏になると良く食べていたいちじくですが、
ここカナダではあまり見かけませんし、ましておいしいものにはなかなか巡り合えません。
なので昨日も、果物売り場でこれを見つけた時、買おうかどうかずい分悩み、
それでもいちじくが食べたい気持ちには勝てず、ダメもとで買ってみると・・

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_15141341.jpg

これが嬉しいことに予想に反して、とてもおいしくて感激!
ああ、こんなおいしいいちじくに当たったのは何年ぶりでしょう。^^
で、思わず写真を載せました。
数年前、日本の母になぜバンクーバーにはいちじくが無いのかと聞いてみたら
日本でも夏が冷夏で終わったら、その年のいちじくはおいしくないとの事でした。
なので、本来バンクーバーの夏は日本よりも涼しいので、その影響で完熟いちじくは
望めないと諦めていましたが・・ひょっとすると今夏の暑さの影響でしょうか?
おいしく育ったいちじくに夏の恵みを感じるのでした。
今年は暑い夏にほんとに苦しめられましたが、こんなご褒美?があるなんて。
ちょっぴり嬉しい気分です。
でもね・・このいちじく、

A子さんからふわふわMAMON ♪_d0129786_15244218.jpg

こんなに小さなサイズなんですよ! なのでパクッとひとくちです。

ここでダンナ様から異議申し立てが!
「このいちじく、カリフォルニア産じゃないのぉ?」
で、慌てて容器を見ましたが・・な、なにも書いてない。 たら~っ
「いっちじくはバンクーバーじゃぁ採れないだろう~!」
と、チッチキチ~口調で指摘なさったダンナ様。 ふん、そうかもねっ!

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-08-23 15:56 | 食べたもの最近情報 | Comments(18)
Commented by LOVE KITS at 2009-08-23 21:49 x
偶然、私も今日、今年「お初」いちじく食べました!

確かに、バンクーバーではいちじく見なかったですね。
それにしても、かわいいサイズですね♪

バンクーバーもそろそろ秋ですかねぇ。
私の住んでいる地方でも、朝晩すっかり涼しくなりました。
夏らしい夏日がほとんどなく、よく雨も降りました。
日も短くなってきて、ちょっと寂しいです・・・
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-08-23 23:24 x
スポンジケーキ可愛いですねぇ!フレンチのお菓子屋さんかと思ったけど、バンクーバーにはこういうエスニックなお店で作られている、カワイイ&美味しいお菓子が多いのも嬉しいですよね。

今度ご近所に行ったら味見しよう!!

私も昨日、イチジク見ました!で、どうしようか迷ったけれど、小粒だったから止めたんだけど、そうですか、おいしかったですか!!

イチジク、バンクーバーでも穫れますよ。グリーンのイチジクが多いけど、グリーンのも熟したら甘い!  ポルトガル系の家庭のお庭に良くなっています。 うちのご近所さんも、お庭にイチジクの樹があるところ数件あって、そのうちの一件、見事なグリーンイチジクで指をくわえて熟すのを待ってます(でも見るだけね)。

Commented by ななまりん at 2009-08-23 23:32 x
こんにちは^^ いちじく、昔住んでいた家のお隣の家の庭に 木があって よくゴロゴロ道に落ちていました☆ お隣からいただく回数も多かった思い出があります。
それ以来 買うと高いいちじくは食べていません。   今日は昼間は蒸し暑く 夕方から一気に風が涼しくなり 肌寒かったです。 本当に 秋がくる気配です。 
Commented by kimamanyc at 2009-08-24 00:12
わぁ~、おいしそう!!!
パッケージもかわいいですね^^
近くにあったら、とんで行くのに(笑)。
イチジク、小さいですね!最初、ブルーベリーかと思いました。
おいしいんですね。こっちでも売ってるかしら。。。
私もいちぢくはながらく食べてないので、ちょっと恋しくなってきました。
Commented by ralamartin at 2009-08-24 00:57
マモーンだぁ~!かれこれ、移民したての10年位前に食べたような気がします・・・。私の記憶する限りでは、いろいろなフレーバーがあるんですよね。紫いもとか、コーヒーとかチョコもあったかな?お店に入ったとき、たくさんお客さんがいて、(やっぱり)みんな並ばないので、買うのにてこずったのを覚えています。
いちじくは、グランビルアイランドとか行くと、毎年でてますよ。うちは、職場でコックさんが使うので、毎年この時期になると職場の冷蔵庫にあります。カバン持ちさんが買われた小ぶりのものです。家の庭で育てようと、数年前に木を買って植えましたが・・・・メープルリッジはイチジクを育てるには寒すぎるようです。冬を越せませんでした。
Commented by stessa2 at 2009-08-24 04:41
*LOVE KITSさんへ
偶然ですね!いちじくはお好きですか?
ワタシは子供の頃からびわといちじくには目がなくて・・^^

バンクーバーはもう秋風を感じます。
庭も心なしかひっそり・・ やはり秋は寂しいですよね。
Commented by stessa2 at 2009-08-24 04:51
*鳩弟子1号さんへ、
このお菓子、ふわふわっとすごく懐かしい味がしておいしかったですよ。
ワタシも近いうちに買いに行こうと思っています。^^
あ~あ、やっぱり庭に木を植えるとき、いちじくにすれば良かったぁ!
じつはその当時、どうしようか悩んだのですが・・
実が成ってもきっと食べられないんじゃないかという意見もあって・・がっくり
まあ、お店で買えばいいか。笑
Commented by stessa2 at 2009-08-24 04:56
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
そう、ワタシも子供の頃、母の里へ行くと庭にいちじくの木があって、
おやつに食べていましたよ。懐かしい思い出です^^
こうやっていちじくを食べると、子供の頃の思い出も一緒に味わってます。
・・もう秋ですね。
Commented by stessa2 at 2009-08-24 05:05
*kimamanycさんへ、
このお菓子、パッケージが可愛いですよね。
kimamanycさんの好みだと思いますよ、包みも味も。
でも、買いに行くには・・いくらなんでも・・遠くて本当に残念・・
ひょっとしてそちらの方にも似たお菓子があるかも?
フィリピン系のお店が狙い目でしょうか。

久しぶりのいちじくは味と一緒に遠い思い出も呼び起こしてくれる、
魔法のフルーツでした。^^
そう、なんだか恋しくなる味ですね。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-24 05:11
*ralamartinさんへ
おおっ、やはりご存知でしたか!流石です!

いちじくはグランビルアイランドですね!
じつはあそこは夏場は込むので、この時期避けてしまうのですが、
やはり不精はいけませんね。^^
それにしても職場の冷蔵庫は味覚の宝庫のようですね♪
ああ、ほんとに羨ましいです。笑
Commented by ミナオ at 2009-08-24 08:35 x
かばん持ちさま、何だかいろいろ考えさせてしまったみたいでごめんなさいっ!
あれはエキサイト、や海外在住問わずどなたにでも広げていっていただいて大丈夫です。多分ブログの輪を広げよう!という趣向の様だと思い私も参加してみました。もし宜しければ軽いお気持ちで参加して下さい〜。ちなみに私は走るのが超遅かったのでバトンリレーすら選ばれませんでした、テヘ
Commented by Miyuki at 2009-08-24 14:12 x
お久しぶりです。今日は、突然(だんな様に)電話してしまって、すみません。
Canada lineに乗って、Richmond centreを初めて徘徊していて、
彼が夕ご飯を作りたくないと申すので、「じゃぁマル忠に行きたい!」と言ったはいいが
そういうときに限って、いつものMapを持参してなかったのです。
住所も電話も分からず、このまままではWhite spotで夕ご飯になりそう!なところを
救っていただきました。:)

念願のマル忠、おいしかった~!
Commented by stessa2 at 2009-08-24 20:25
* ミナオさんへ
いえいえとんでもありません。
了解いたしましたっ!
リレーは苦手なワタシですが、頑張って走らせて頂きますね!
そしてワタシの小学校ではリレーは全員参加でした。笑
Commented by stessa2 at 2009-08-24 20:28
*Miyukiさんへ
ご無沙汰しています。^^
お役に立ててよかったです。
折角リッチモンドまで行かれたのなら、やっぱりまる忠さんで晩御飯ですよね。
慌てて電話帳をめくった甲斐がありました。^^
Commented by 通りすがりのものです。 at 2009-08-25 14:04 x
突然失礼いたします。
ブログを拝見しまして、いちじくの話題で、ちょっとコメントさせて下さいね。
2週間ほど前にBurnabyにある某イタリア人経営のTailerの庭で鈴なりのイチジクを見ましたよ。その時に、「あ~~、バンクーバーでも立派に育つのねぇ。」と思ったんです。
読んでいただいてありがとうございました。
Commented by Tの妻 at 2009-08-25 15:49 x
こんばんは〜。お陰様で無事引っ越しも終わりました。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
が、しかし、我が家には、暴れん坊がいるので(笑)なかなか片付かないのが現状で、ちょっと息抜きに、カバン持ちさんの所へ遊びにきました。
スポンジケーキ、お口に合いましたか?フレンチ系かと思ったら、そうなんですぅ、フィリピン系なんですよ!
他のものは、まだ試してはいないのですが、私はあそこに売っているパンが気になります。
そして、いちじく。写真がきれいなのは勿論のこと、いちじくって、きれいですよね〜。絵になる果物だなぁ、と。秋はもうすぐそこですね。
そして、私はもうすぐ現実に戻らなければならない(><)残念!
片付け、がんばります!また遊びに来ますね。では。


Commented by stessa2 at 2009-08-25 18:54
*通りすがりのものです。さんへ
コメント、ありがとうございました!
バンクーバーでもいちじく採れますよね。
ああ、やっぱり庭にいちじくの木を植えればよかったと
残念に思っています。
またお時間がある時など何時でもコメント頂ければ嬉しいです。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-25 19:10
*Tの妻さんへ
スポンジケーキ、ふわふわでとってもおいしく頂きました。
教えて頂いたように冷やして食べるとまたおいしい♪
本当にありがとうございました。
お引越しも無事に終わって何よりです。^^
もうすぐNaomiちゃんも帰って来るのでランチ行きましょうね!
M子さんにはもう話しておきました。
いちじくは昔から著名な画家の静物画には必ずと言っていいほど登場しますよね。
ぶどうやりんごなど他の果物は品種改良や季節外でも食べれるようになりましたが
いちじくだけは相変わらずその季節のみの果物で、あまり変わっていないように
思います。だから一層美味しく感じるのでしょうか?
・・ではお片付けの続き、頑張ってくださいね。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月