インスタントビビン麺のおいしい作り方。

え~、昨日はこのエキサイトブログのメンテナンスで半日ほど接続不能だったのを理由に、
臨時休業を決め込んだカバン持ち。 とほほ
そして、昨日のトピックを本日アップと言いながら・・
つい先程、もう夜の11時。友人M子のお誕生日会から帰って来たばかり。
でもね、お約束は守ります!・・って云うほどの内容じゃないんだけど。

さて、その昨日アップする筈だったトピックとは、こちらーー

d0129786_15501385.jpg

「BIBIM MEN 」
ええ~っ!インスタントラーメンですかっ!

いえいえインスタントラーメンではなくてインスタント冷麺です。^^
はい、ご存知の方も多いと思いますが、これは正確にはインスタントビビン麺。
そう、韓国のインスタント麺です。
じつはカバン持ち、このインスタントビビン麺が大好きなのです。てへへ

そう、この麺の存在を知ったのは今から12年ほど前でしょうか。
バンクーバーにやって来て語学学校に行っていた頃、韓国の学生さんから教わりました。
それ以来、はまってしまって・・夏のお楽しみランチです。

それでは早速袋を開けてみましょうね。

d0129786_15571665.jpg

袋の中には乾麺とビビンメン用のピリ辛タレが入っています。
作り方は至って簡単、麺を茹でて、このピリ辛タレで和えるだけ。
が、よりおいしく食べるために、やっぱり袋の表に印刷された出来上がり参考写真のように
トッピング用の具材も準備しましょうね。^^
ではまず、冷麺トッピングの王道、薄焼き卵を焼きましょう。

d0129786_1655828.jpg

勿論、卵だけでも充分おいしいのですが、カバン持ち的にはお砂糖とお塩で、
ちょっぴり甘めに味付けしています。 
焼きあがったらこれを千切りにして錦糸卵の完成。
この他、カバン持ちが準備するのはハムときゅうり。定番だね~

d0129786_16105521.jpg

でもね、例えば冷蔵庫にハムが無い事も・・無くてもぜんぜんOKです。
きゅうりが無い時は?レタスを千切りにしてのせると、これまたおいしい。
が、トッピングが何にも無い時は・・何にも無いときは・・食べるのを止めて、
また後日、なにかトッピングするものがある時までそっと仕舞っておきましょう。^^

さて、ハムや野菜を切り終えたら、次に麺を茹でてーー

d0129786_1618465.jpg

水洗いをして麺を引き締めます。
歯ごたえのあるビビンメンを楽しみたい場合は、麺の茹で時間を30秒ほど短めにして、
冷水で揉み洗いするように何度も水を取り替えて冷たく締めます。←カバン持ち好み♪
それをしっかり押さえるように、でも麺を押し潰さないよう水切りしてお皿に盛ってーー

d0129786_16242583.jpg

袋に入っていたビビンメンのピリ辛タレを上からかけーー

d0129786_1628573.jpg

準備したトッピングを乗せたら出来上がり~♪ さらにキムチをのせて辛さアップもお好みで

・・と思ったらもうひと手間。

d0129786_1632645.jpg

そう、ビビンバと同じように、ただひたすら混ぜましょう!
この時に、力一杯混ぜ過ぎて、タレが飛ばないように要注意。
このオレンジ色のタレはコチジャン同様シミになりますよ~ 経験者談

d0129786_1638224.jpg

はい、出来上がり~♪ いっただきま~す
甘めのピリ辛タレと硬めに茹でたシコシコ麺が千切りきゅうりや錦糸卵とからまって、
ぺろっと食べれるおいしさです。

たかがインスタント麺、されどインスタント麺。
インスタント麺に手間をかけるのは面倒くさい!・・という声が聞こえそう。
ふむふむ、ワタシも同感です!
でもね、このビビンメンだけは特別ですよ。
ちゃんとひと手間かけて食べると・・う~ん、満足!な一品の出来上がり。^^

それにしても、インスタント麺の作り方をブログで紹介するなんて。なに考えてんだか・・
ちなみにこの「BIBIM MEN」は韓国系スーパーに行くと必ず見かける定番商品。
但し、店頭に並ぶのは夏の間だけかも。寒くなると入手困難な季節限定商品です?笑
日本でも売ってるのかなぁ。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

あ、それから袋には「NO MSG ADDED」と表記されてます。


↓ビビン麺食べたいなと思ったらクリック、プリーズ!

by stessa2 | 2009-08-06 17:15 | カバン持ちの台所 | Comments(20)
Commented by 5cheers at 2009-08-06 18:39
めっちゃ美味しそう!!
これって大阪でも売ってるかな??
探しに行こぅ!!
by 鬼ちゃん
Commented by kimamanyc at 2009-08-06 21:17
こんにちは〜。
早速探しに行こうと思います(笑)。
韓国に行くと、外にご飯食べに行ってもインスタント麺を出すお店、意外とありますよね?!
(5〜6年前の話になってしまいますが、、、)
でも、これは美味しそう♪
密かに、卵焼きフライパンがかっこいいと思いました(笑)。
まな板に刻印されたお魚ちゃんマーク、以前日本で使っていたベターホームというお料理教室のまな板を思い出して懐かしくなりました^^
あの頃は、ほんっとに料理のりょの字も知らなくて(笑)。恥ずかしさと危機感から行ってみたのでした^^;
Commented by non_ca at 2009-08-06 21:19
インスタント麺をお水でしめる図って、何だか新鮮で不思議 ーー! 
すっごく美味しそうなので、スーパーで探してみま~す♪
Commented at 2009-08-06 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バッハ姉 at 2009-08-06 22:57 x
半生のは近所のスーパーでも売ってるんですけど、これは乾麺なんですね。
調理前の麺はサッポロ一番と見間違いそうな縮れっぷりですね。
たぶん売ってるのを見ても普段なら買わないけど、カバン持ちさんが作ってると美味しそうに見えるなぁ。こんど輸入食材店で探してみます。
ちょうど体調的に冷たい麺が食べたい気分…。
Commented at 2009-08-06 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななまりん at 2009-08-07 00:08 x
こんにちは^^  韓国のインスタント麺はたくさん種類があって 美味しいですよね!
今度韓国行ったら この麺を探してみます。

昨日 料理を作ったのですが・・・  にんにくを少し使ったのですが 私はどうもにんにくが苦手のようで(今更?って感じですが) 今朝体調不良に。嘔吐・下痢を繰り返してしまいました。。。。冷や汗をかきながら仕事に行きました。  大人になってから食べ物アレルギーが結構出始めたんですよ。 特にたけのこはひどかった! 意識を失いそうでした。
P.S バーニーズ、お友達が飼われてるんですね♪  長生きしてほしいです。
Commented by なか at 2009-08-07 03:19 x
とってもおいしそうですね!
それに具材の切り方がプロのように美しい~!!

ところで麺の茹で時間なんですが、袋によく熱湯で3分とか5分とか書いてありますよね。
あれって麺を入れた直後から時間を計ればいいのか、再び沸騰した時からの茹で時間なのか?私はいつもよく分からなくて、適当に茹で過ぎてみたり、硬かったりしてます。
カバン持ちさんはどのタイミングを目安にしてますか?
Commented by stessa2 at 2009-08-07 03:46
5cheersさんちの鬼ちゃんへ、
夏のお昼前、家に誰もいない時、思わず顔に薄ら笑いが・・
「むふふ、冷蔵庫にはハムもきゅうりもあるし・・ランチはアレだな!」
といそいそとキッチンへ。
ルンルンでこのビビン麺を作って「ひとりランチ」の出来上がり!
ひとりでこっそり?食べるのがまたおいしいのですよ。笑
次回バンクーバーに来た時はポテチと一緒にこれもいっぱい買って、
スーツケースは満杯だね。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 04:05
kimamanycさんへ、
日本ではお料理教室に行かれてたのですね!
どうりでお料理上手な訳だ。御主人様は幸せ者ですね。^^
あ、この卵焼きフライパンは3年前に日本から買ってきたものなんです。
これで2代目さんなんですよ。^^
フライ返しとか小ぶりのお玉とか、帰国するとやっぱり台所用品が欲しくなって
しまいますよね~。こちらのものは何もかも大ぶりなので・・
このインスタント麺、インスタントのわりにはトッピング次第で結構イケますよ。
他にもゆで卵とか、肉そぼろとか、刻みレタス・・何でも好いと思います。
でもあのおいしいストロガノフはトッピングしないで下さいね。←冗談です。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 04:30
non_caさんへ、
”くっだらない”笑 インスタント麺ですが是非試してみてください。^^
もしそちらで見つからなかったらこちらで入手しておきます。
遠慮なく云ってくださいね~!
non_caさんならどんなトッピングするのでしょう?
やっぱりここは冷麺のトッピングの御三家でしょうか。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 05:57
<KEY>さんへ、
是非、お会いしたいです!^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 06:04
バッハ姉さんへ、
おお、半生のはご近所のスーパーで入手可能ですか!いいですねぇ。
コリアンレストランへ行ったとき、時々ビビン麺を注文しますが、
それとはまた違った趣で、ひとりランチにピッタリです。
・・ひとりにこだわっていますが。笑
探してみてください。一応インスタントなので日持ちしますし、
ちゃんと賞味期限も印刷されてるので安心です。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 06:16
2番めの<KEY>さんへ、
日本はそういった事にちょっと過敏過ぎますよね。
ワタシも似た様な経験がありますよ。
こちらではそんな事、誰も気にしてません。
詳しい事には触れられませんが、この国民性の違いは大きいです。
ごめんなさい、今日は青空ではなくてインスタント麺でした。笑
またコメントくださいね。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 06:27
ななまりんさんへ、
こんにちは^^
絶対、次回の韓国旅行では探してみてくださいね。おススメです!
あ、ワタシもジョバンニも生ニンニクにはちょっとアレルギーです。
なんかね、年齢と共に色んなものに若干アレルギーが出てきましたよ。
ワタシは乳製品が最近ダメで、ちゃんと加熱調理されてると大丈夫なのですが、
普通のラテ類はダメみたいです。汗 なのでエスプレッソ派です。
アイスクリームもアウトなのですがジェラートは乳脂肪が低いので大丈夫。^^
それもあってジェラート大好きなのかなぁ。
はい、明日バーニーズの飼い主に会いますよ。^^
Commented by stessa2 at 2009-08-07 06:45
なかさんへ、
はい、お答えします!^^
まず、お鍋に適量のお水を入れて沸騰させますよね。
しっかり沸騰させてくださいね。お腹が空いてるからって、はしょってはダメですよ。笑
完全に沸騰したら麺をいれ、ここからワタシは必ずタイマーで測ります。
お鍋に麺を入れた瞬間からが調理時間のスタートです。
例えば茹で時間3分の表示ならそのまま強火で3分です。
麺を入れてから火を弱めないでくださいね。
それから時間内に再沸騰してきて、吹きこぼれが心配な場合は、
ちょっとだけ火を弱めるか、ちょっとだけお鍋を持ち上げるかしてくださいね。
間違っても火を弱火にしないように。
あとは時間さえきちんと測ればおいしいインスタント麺ができますよ。^^
途中、麺をかき混ぜてほぐすか、そのままの風合いを楽しむかは好みです。笑
あ、かためが食べたい場合は30秒ほど早めに火を止めてくださいね!
Commented by BiNgO at 2009-08-07 10:33 x
今朝、カバン持ちさんのブログを見てから仕事へ行き、
仕事帰りに迷わずHマートへ直行しビビンメンを購入!
(しかもHマートではビビンメンセール中でした。嬉)
西日が直で入る我が家の夕方はすご~く暑いんです。
そんな中久し振りに料理に取り掛かり、
今目の前に完成したビビンメンが!
おいしそ~。
これは癖になりそうです。
Commented by stessa2 at 2009-08-07 13:19
BiNgOさんへ、
こんにちは!ご無沙汰していますがお元気ですか?
ビビンメン、早速トライしてくださったようですね。^^
気に入って貰えましたか?ちょっと心配・・
それにしてもHマートっておいしいものの宝庫ですよね。
この前ついにキムチも大瓶で買ってしまいました!
Commented by saraa at 2012-03-19 12:25 x
こんにちは。
日本語を勉強している韓国人の友人が、このインスタント麺を送ってくれました。私はハングルは一応読める(発音だけはなんとなくできる)のですが、言葉の意味を理解することはできないので、調理の仕方がわからず、ネット検索してカバン持ちさんのこの記事にたどり着きました。
調理の仕方を丁寧に公開してくださって、ありがとうございました。トッピングをちゃんと用意して作ってみます。
Commented by stessa2 at 2012-03-19 14:24
*saraaさんへ
こんにちは!
お役に立てて嬉しいです。
はい、トッピングを用意して作ってみてください。私の大好きな冷麺です♪
などと云っていると、また食べたくなってきました~^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

やっと初夏の日差しです
at 2017-05-29 16:05
桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。